from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校公開日だった

samso2013-09-14

6時に起床。
学校公開日だったので、すぐに息子の朝ごはんを用意し、6時40分過ぎに息子を起こした。
7時過ぎまでたらたら朝ごはんを食べ、それからトイレ。
7時20分頃になってようやく出て行った。
30分ほど、ジョギングに出た。汗かいて帰宅し、シャワーを浴びた。
9時過ぎにうちを出て、学校へ。曇り空だったが、蒸し暑かった。
息子たちは体育の授業で体育館にいた。来月行われる運動会で披露する組み体操の練習をしていた。まだやり始めたばかりで、ちゃんと出来ていなかった。息子たちのグループの出来が最悪だった。
2時間目は教室に戻って、国語の授業。見ていてつまらない授業だったので、廊下に展示してあった作品を見て回った。夏休みの自由研究もあったが、しっかりやっている子の作品と適当にやった子の作品はすぐに見て取れた。息子のはどう見ても適当派。
 
3時間目は社会で、歴史。秀吉の時代を勉強しているようだった。先生が黒板に字を書いたり、ビデオを準備している時間が長く、この授業もつまらなかったので、途中で帰宅。
息子には12時に出るから必ず帰ってくるように言っておいたが、帰って来ず、健診のため、鍵を掛けずにうちを出た。
駅に着いて電話すると、息子はうちにいた。
12時45分頃に健診センターに到着。1時過ぎに健診が始まった。血圧はちょっと高めだった。右の目は乱視か、よく見えず、最初は、0.2だった。2回めは0.6。
1時半頃に健診が終わり、朝ごはんを食べてなかったので、すぐに牛丼店へ。
食べ終わるとすぐに休日出勤のため、会社に向かった。2時に会社に到着。すぐに仕事。
6時過ぎに会社を出て、スーパーに寄って、帰宅。息子はうちにいた。今日は友だちが遊びに来て、帰って後に宿題を始めたが、眠くなり、寝ていたと。
夕飯後、作文の宿題をるように言ったが、出来ないとゴロゴロ。
9時半過ぎに眠くなって、横になったら、そのまま寝てしまった。