from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷房のせいで頭が痛い

samso2010-07-09

今朝も起きたのは5時半過ぎ。炊飯器は早炊きにセットし、ちょっとだけパソコンに向かってから、弁当作り。それから朝ごはんを食べ、着替えるともう出勤10分前。息子を起こしに行って、生ゴミを持ってうちを出た。
曇のち雨の予報だったが、なんとか晴れていた。

帰り、曇り空。駅に向かって歩いて行くと雨が。ポツポツという感じだったが、そのうち傘が必要になった。三鷹駅を出たときは本降り。
うちに着いて、鍵を取り出そうとズボンの中を探ったが、見つからなかった。ドアフォンを鳴らすと息子が出た。鍵はどこかとうちの中をウロウロ。ジーンズのポケットを探ると出てきた。昨日の夜、自転車の空気を入れてと頼まれ、下に降りたときにジーンズに鍵を移しかえたことをやっと思い出した。やれやれ。
「今日はあそべえに行った?」と聞くと「行かなかった。フットサルやった」。雨の中、スポーツ広場で友だちとサッカーをやっていたようだ。
息子の夕飯は本人希望で蕎麦と玉子焼き。私は親子丼。夕飯を食べ終わり、息子がマンガを読み出したので、宿題をやるように言う。宿題の1つで、リコーダーで「エーデルワイス」を吹いた。まだ習い始めたばかりだと思っていたが、もうそれなり吹けるようになってきた。
妻から電話があり、まだ会社で、寝るときの冷房のせいで頭が痛いと。
宿題が終わると、「今週はまだテレビをあまり見ていない」と言って、テレビを点けた。見たい番組がないとすぐに消して、サッカーゲームを始めた。
9時頃、妻が帰宅した。「夕飯は?」と聞くと「食べない」と。
外の気温が23℃で比較的涼しく、今日はエアコンを点けないで寝た。