from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夕飯の塩ラーメン、あっさりラーメンだった

samso2010-07-14

エアコンなしで、涼しくて気持よく寝られた。5時過ぎに起床。
今日は息子に声を掛けずにうちを出た。
外は今にも雨が降ってきそうな空だった。電車を降り、会社に向かうと雨。
昼過ぎに晴れ間。2時半過ぎに出張に出たときも晴れていたが、風があり、湿度も低めで蒸し暑くはなかった。
帰宅時、品川駅構内の「多謝」と中華屋で、塩ラーメンを注文したら、具がエビとレタスと三つ葉。この組み合わせのラーメンは初めて。エビは油で一度揚げてあって美味しくはあったが、すごくあっさりしたラーメン。チャーハンでも同じ具だったのかと思う。
うちに帰ったのは、8時過ぎ。玄関先には、ランドセルが投げ出してあり、寝室で息子とS君が飛び跳ねている音がした。居間に行くとオモチャが散乱。今日は何も言わないことに決めていたので、怒らず、寝室に様子を見に行っただけ。
満腹になっていなかったので、妻が作った夕飯を軽く食べた。
寝室から出てきたS君はシャワーを浴び、息子は宿題を始めた。S君は迎えに来た母と9時過ぎに帰って行った。
10時前にようやく終わったようで、シャワーを浴びに行った。