from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

信頼することにするか

samso2010-07-15

気持よく死ねる夢とうんちができない夢を見た。気持よく死ねる夢は、ある薬を飲んで眠りについたらいつの間にか死んでいるというもの。うんちの方は、ホテルに泊まっていて、どのトイレの便器を開けてもそこが食料の貯蔵庫になっていてうんちできなくって困っているというもの。
5時15分に起きた。居間に行くと冷房を嫌った妻と息子が寝ていた。しばらくして妻は気がついて寝室に行った。6時過ぎに妻がいないことに気がついた息子も寝室に寝に行った。
7時前に外に出ると、晴れ間が広がっていた。それほど日差しが強くなく、それほど汗をかかずに会社に到着。

昼間は曇っていたが、帰宅時も晴れていた。
6時過ぎにうちに着くと、食卓で息子が宿題を広げていて、「リコーダー」。「なくしたの?」「そうじゃなくて、吹くから聞いて」。「エーデルワイス」を吹いた。前よりは少し上手になっていた。吹き終わって「サインして」。練習記録帳にサインをし、「まだ怒っているよ」と言うと「ゴメンなさい」。
夕飯を食べ終わると「しょうぎするから、パスワード入れて」とiPhoneを持ってきた。レベル3から始めて勝ち続け、レベル6まで行った。「メダルもらった」と嬉しそうに見せに来た。
8時半過ぎに妻が帰ってきた。今日は私が息子に指図しないものだから、必然的に妻がいろいろと。