from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

リーダーがふらふらすると失望する

nikkeibp「ジェラルド・カーティス:今度のねじれは本当の麻痺状態を生み出す 菅首相はブレてはいけなかった

総選挙が早まる。その結果、下手するとどの政党も過半数を獲得できないかもしれない。そうなると、政党の再編が始まる。ごちゃごちゃして落ち着くまでまた数年かかる。当分の間、落ち着いて必要な政策を実行するということは考えにくい。これほど混乱しているのに、危機意識が政治家の間にもないし、国民にもない。このままだと日本は世界からどんどん取り残される。
いま日本の政治は非常に悪い方向に向かっている。本当は、民主党はこの選挙で過半数を獲得して、3年間落ち着いて仕事をするべきだったと思う。そうすれば、3年先の総選挙で、民主党がやったことが良かったのか、悪かったのか、日本国民は判断することができたと思う。これが今回の民主党の敗戦でできなくなった。