from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分かってるよ

朝から晴れ。 「昨日みたいにパーシーが見られないからって泣いちゃダメだね」と保育園に向かいながら子どもに言うと「たいようがまぶしい」。「聞こえてる?」「きこえてるよ」「ダメだよね。分かる?」「わかってるよ」。 今日は友だちのS君のお母さんに…

パパが悪いと泣き続けた

ちらっと雨が降ったが、曇りで蒸し暑い。 保育園に行く途中、「何で夏の思いでは海じゃなくて飛行だったの?」と聞いてみた。「だって、ひこうきのるのたのしかったから」「海も楽しかったでしょ」「うん」「波を描くの難しい?」「むずかしい。なんでろーぷ…

酒酔い運転が発覚したら、免職

朝日新聞「福岡市、五輪招致イベントも中止 飲酒事故で抗議殺到」。 福岡市東区の「海の中道大橋」で飲酒運転した福岡市職員の乗用車がRV車に追突して幼児3人が死亡した事故で、福岡市の山崎広太郎市長は28日夕、記者会見し、酒酔い運転した職員はすべ…

夏の思いでは飛行機だった

今日は久しぶりに晴れて、暑い。 子どもを起こしに行くと「パパはきのう、めもみみもなくなった」と。「もう怒っていない?」と聞くと「もうおこっていない」と言った。 保育園に行くと、夏の思い出の絵が貼ってあった。太陽と雲と飛行機が描いてあって、「…

干ばつと台風

中国ビジネスのススメ「北京に恵みの雨が降る」。 中国内陸部の重慶市や四川省では、50年来の干ばつで、1,000万人以上が飲料水不足に見舞われているそうです。農作物への被害も甚大で、直接的な経済損失が重慶市と四川省あわせて、100億元(1,500億円)近く…

ずぅーと怒っていた

昨夜もエアコンなしで寝られた。朝の部屋の気温は29℃。今日も一日曇りで過ごしやすかった。 妻が早く起きてきたと思ったら、子どもが鼻血を出していた。鼻血が止まると「ねむい」と言ってまたすぐに寝た。 休みは早く起きるくせに、平日だと起きない。結局…

「鬼の木」というより「となりのトトロ」

京都新聞「鬼の里に 鬼の木 福知山・大江」。 鬼の里として知られる京都府福知山市大江町で、鬼のように見える木が、道行く人を楽しませている。「鬼の木」は大江町二俣の府道沿いから見ることができ、五十鈴川橋付近から南方に向いているのを見るのがベスト…

マックィーンにハマっている

久しぶりにエアコンを点けないで寝ることができた。 昨日に続き、今日も曇り。最高気温は27℃。 昨日寝る前に「あしたはほいくえん?」と聞いていた子どもは今日も早く起きてきた。珍しく「ボーケンジャーをみたい」とは言わずに「マックィーンのゲームした…

「蜘蛛の糸」政策

nikkansports.com「安倍氏、改革路線継承し長期政権目指す」 安倍晋三官房長官は26日午後、自民党本部で講演し、小泉改革が成果を挙げたのは長期政権だったのが理由の1つとの認識を強調、ポスト小泉に関して「安定した政権でないと政治も経済も悪い方向に…

映画「カーズ」を見に行った

今朝はほんの少し気温が下がったようだった。 子どもは7時過ぎに起きていた。休みだと早く起きてくる。「パトレイバー、みたい」と言ってきた。「まだやってないよ」と言うと珍しくジグソーパズルを持っていて「いっしょにやろう」。 「風人物語」を一緒に…

小泉首相の人気

メルマガ<チャイナ・ウォッチング>「敗戦記念日に考える」から。 小泉首相が若者に人気があるということについて、最近私の頭にひらめいたことがある。それは、彼自身がだだっ子的体質、つまり子供に特徴的なわがまま、あくまでも我を貫く体質を持っており…

手が痺れてるんだよ

朝、雨が降っていた。朝ご飯を食べていると、雨が強くなった。子どもにレインコートを着せ、傘を持ってでたが、雨はさほど降っておらず、傘は自転車の前かごの上に置いたままで保育園に向かった。保育園に着いて、子どもは「おれもかっぱきてきた」と保育士…

レバノン情勢(3)

JMM『「戦争の風景9:不透明な先行き」レバノン:揺れるモザイク社会』から。 8月23日現在のレバノンの状況を記すと、陸海空におけるイスラエル軍の封鎖は依然継続している。停戦発効後、素早く撤退を開始したイスラエル軍だが、ヒズボッラーが武装解除…

目が滲みて涙が出ちゃう

毎日、熱帯夜。 朝起きたら、Dr.ワイスの子育て教室「食の細い子」という番組をやっていた。子育てに困っている家庭をDr.ワイスが訪問して、子育てに関する問題を解決してあげるカナダのテレビ番組のようだ。ご飯をなかなか食べてくれない2歳半ぐらい…

何で忘れるんだよ

保育園に向かって自転車を漕いでいると、「つくつくぼうし?」。「ああ、ツクツクボウシだね。こっちのはミンミンゼミ」。ツクツクボウシが鳴くと夏休みがもうすぐ終わりだったなあと思ったが、今は夏休みらしい休みはない。 保育園の避難訓練のために、調査…

民間外交の奨励

JMM『「惰性の『靖国』」:現地メディアに見る中国社会』 小泉首相の無言の反復運動が生んだのは、もともとはセンシティブだったはずの問題に対する周囲の惰性だった。そして、彼はまた任期切れを前に彼は公約を果たすために8月15日に靖国に参った。つま…

自主的に何度も走っていました

今日もギリギリに起きてきて、慌てて子どもを送っていった。保育園に着いて保育士さんに声を掛けると「目が赤いけど、大丈夫ですか?」と医者に連れて行った方がいいじゃないですかと言うような顔で言われた。「アレルギーなんですよ。目薬を差していますか…

一日頭がぼぅーとしていた

うちに戻ったのによく眠れず、一日頭がぼぅーとしていた。 妻も子どもも起きるのが遅く、急き立てて朝の支度。昨日寝る前に目薬を差したが、休み中に赤くなった子どもの目は赤いままだった。 シルバー人材センターの人が都合がつかないというので、子どもの…

鳥取砂丘に行った

台風が行ってしまって、朝から晴れていた。 9時過ぎに迎えに来たバスに乗って、城原海岸へ。眺めが綺麗な海岸を散策したあと、鳥取大学乾燥地研究センターに向かった。研究センターの人にアリドドームなどを案内してもらった。暑かったので、妻はバスに残っ…

波遊びは楽しい

台風がまだ九州北部の日本海にいたが、朝は曇り。 7時過ぎに起き、8時から朝食。ご飯を食べていると、今日は予定通り海水浴ができると民宿のご主人が言いにきた。 9時前に道路に出て、やってきたバスに乗って小栗浜に向かった。5分ほどで海水浴場に着い…

浦富海岸に移動した

台風10号が九州をのろのろと北上していて天気が心配されたが、朝起きると曇り。テレビを点けると、降水確率は30%程度ということだった。 収穫したトウモロコシとサツマイモ、作ってもらったケチャップなどを宅急便で送りたいと言うとご主人は会社で作っ…

トマトとトウモロコシとサツマイモを収穫した

それほど暑くはなく、廊下側の障子を閉めて寝たら、夜中に蒸し暑くなり、目が覚めた。 7時過ぎに起き、居間に行った。子どもが先に走っていって、「おはよう」と大きな声で挨拶をした。私たちの家族自然体験のことが新聞に載っていたとご主人が差し出した日…

鳥取に着いた

朝起きると小雨。子どもはいつもより早く起きてきた。 スーツケースに荷物を詰め込み、朝食。8時半過ぎ、小雨降る中、東京駅に向かった。 9時半過ぎに東京駅に着いた。滞在する家庭へのお土産を買い、駅弁を買って、新幹線のホームに行くと、それほど混雑…

靖国参拝

NIKKEI NET「首相、哀悼の意を強調・靖国神社参拝を説明」 「最初、多くの方々が『8月15日だけはやめてくれ』と言ってきた。そういう方々の意見も聞かなきゃいかんなということで、あえて15日を避けて参拝してきた。しかし、8月15日避けてもいつも批判、反…

明日、鳥取に行くんだ

朝起きると強い霧雨。台風10号の影響だ。 保育園に送っていくために外に出ると雨が止んでいた。傘を持たずに向かったが、ポツリポツリ。保育園は昨日から合同保育。今日も一番手だった。保育士さんが挨拶をすると「あした、とっとりにいくんだ」と言った。小…

靖国問題

「昭和の戦争を読み解く」(保阪正康著)から。 松平は、八月十五日(あるいは九月二日)に軍事では決着がついたが、政治(外交)ではまだ戦争状態と理解するのだ。そしてこれが決着がついたのが昭和二十七年四月二十八日までで、講和条約が発効して日本が独…

首都圏で大停電があった

寝苦しくて、何回も起きた。スッキリしない目覚め。 いつも通りバス停に行ってバスを待っていたが、バスが来ない。バス停の時刻表を見ると今日は日曜・祝日と同じになると書いてあった。やっときたバスに乗って駅に着いて改札上の総武線発車時刻を見ると過ぎ…

海外のアニメ番組

時事通信「日本アニメの放映禁止=来月からゴールデンタイムに−中国」。 13日付の中国紙・北京青年報によると、中国国家ラジオ映画テレビ総局は国内の各放送局を対象に、9月1日から海外のアニメ番組を午後5時から8時までのゴールデンタイムに放映することを…

イギリスの航空機爆破テロ未遂事件

JMM『「政治の弱体と紛争のメカニズム」from 911/USAレポート』から。 今回の逮捕劇については、その発表のタイミングや方法には、どうしても政治的な匂いを感じてしまいます。例えば、昨年のハリケーン「カトリーナ」被災に当たっては、全米の非難を…

泳ぐの面白い

昨日の雨で今朝も割と涼しげ。 知人家族と一緒に市民プールに行った。屋外プールは水を入れ替えたため、水温が21℃と表示されていた。実際に行ってみて足を入れたが、谷川の水のように冷たくて入れなかった。幼児用プールはそれほどでもなかったが、浮き輪…