from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ずぅーと怒っていた

昨夜もエアコンなしで寝られた。朝の部屋の気温は29℃。今日も一日曇りで過ごしやすかった。
妻が早く起きてきたと思ったら、子どもが鼻血を出していた。鼻血が止まると「ねむい」と言ってまたすぐに寝た。
休みは早く起きるくせに、平日だと起きない。結局今日もギリギリに起きた。
保育園に行くと「きのう、○○くんとはなびした」とみんなに告げていた。「帰るよ」と言うと「おしっこ」。「じゃあね」と言うと「やって」とクルリンパをせがんだ。「早くトイレに行ってきたら」と言っても手を離さない。慌てて1回だけすると今度はタッチ。「じゃーね」と言って外に出ると出口まで来て「おしごと、がんばってね」と。
8時半前に会社から帰宅。「今日は一杯食べましたよ」とシルバー人材センターの人が嬉しそうに言った。食べてくれないと心配してくれるが、日によってムラがあり、よく食べる日とあまり食べない日がある。保育園の給食だけはしっかり食べているようだが。
シルバー人材センターの人が帰られて、「お仕事やった?」と聞くが返事がない。リュックには使ったタオルが入ったまま。着替えはビニール袋に入ったまま、洗濯かごに入れてあった。「きがえがはいったビニールがない」と言うので「洗濯かごの中にある」と言うと取りに行って、持ってきて「きつくくくってあって、とれない」と言いに来た。「こうやて破ればいいんだよ」と言いながら、ビニール袋を破ると怒り出した。「せんせいにビニールぶくろ、もってきてといわれたのになんでやぶるんだよ」「大丈夫だよ。明日説明するから」。「やぶっちゃダメ」と言いながら泣き出した。何回も大丈夫だからと言っても泣き止まず、叩きにくるので無視をした。「じぶんのものをやぶられたら、どうおもうの」などと言いながら、30分以上も泣き続けた。こういうことはすごく拘るようで、保育園に持って行くもので忘れたりなんかするとすぐに泣き出し、しつこく取りに帰ってよなどと言い張る。
シャワーを浴びたあとも無視をしていると「ねむくなかった」と言って一人で寝に行った。ちょっと可哀想だったかも。
11時頃、何か言っているのでどうしたのかと思ってみると鼻血が出そうだった。大して鼻血は出ずに寝かしつけていると妻が帰ってきた。