from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はうちに入るとすっごく蒸し暑かったよ

samso2007-07-04

息子がようやく起きると、「ママよりはやくおきたかったのにぃ」と文句を言った。「何だよそれ」「パパはなんではやくおきられるの?」「早く寝てるから」。
今日はお泊まり保育のために何か持っていかないといけないはずと妻。そのリストが入った封筒を探すが見つからなかった。友だちのママの電話して聞いて、妻が支度をした。体操着、パンツ2枚、長袖シャツ1枚、手ふき3枚、ハンカチ1枚、ビニール袋6つ。それぞれに名前を書く。
早く出勤しないといけない日なので、慌てててプラスチックゴミを持って出る。外は小雨がぱらついていた。雨が強く降ってくることはなく、結局会社に着くまで傘をささずに済んだ。
帰る途中、7時半過ぎにうちに電話すると、「Rくんがカブトをたおした」。雨の中、団地に着くと、R君母子が自転車で帰るところだった。R君は保育園で作った七夕の笹飾りを持っていた。うちに入って、「今日は大丈夫でした?」とシルバー人材センターの人に聞いた。「大丈夫でしたよ。今日はカレーを作ったら、二人で一杯食べました」。シルバー人材センターの人が帰られたから、虫かごを覗くとカブトムシの姿はなく、ゼリーやパイナップルに土が付いていた。「カブト、どうした?」「Rくんがね、うしろにあったむしかごをけとばしたの」「それで虫かごが転けたの?」「つちがそとにでた」「どこで?」「たたみのうえ」「カブトは出てきたの?」「でてこない」。寝る前に虫かごを覗いてみたが、カブトムシは出てこなかった。
シャワーを浴びていると、「ところでさぁ、きょうはうちにはいるとすっごくむしかつかったよ。つゆのひだね」。
今日の絵本は、