from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クワガタベルトとお面を着ける

samso2007-01-31

今朝も一人で起きてきて、「べるとのわごむつないで」。ゴムをつないてあげると作ったクワガタベルトをし、「おめんつくっていい?」。「着替えて、ご飯を食べて、支度をして、時間があったらね」。いつもより早めにご飯を食べ、お面を作りだした。出かける時刻になり、「もう行くよ」と言っても止めな。「ずっーとやってていいよ。一人で行ってね」「やだ」「早くして」「じゃましやがって」「今、何て言った?」「・・・」。「もういい」と言うと泣き出した。玄関先に行くと泣きながら渋々やってきた。文句を言いながらついてくる。自転車に乗った後も泣いたまま。保育園に着く前にお友だちから声を掛けられると泣き止んだ。自転車を降りると、一番に行きたいようで走って部屋に入った。支度が終わる頃には機嫌が直っていた。別れ際「誰が悪かった?」と聞くと「○○くん」。
朝から気温が高く、お昼休みに外に出ると、上着がいならない暖かさ。8時半頃、会社を出たときも寒くはなかった。うちに戻ると、子どもはテレビを見ていた。「今日は、ミートソースを作ってもってきたんですが、ご飯に掛けると言って食べました。ジャガイモはあんまり食べませんでした」とシルバー人材センターの人。シルバー人材センターの人が帰られると、出来上がったらしいクワガタのお面を顔に着けて、見せに来た。何でクワガタなんだ。聞いてみたら、「仮面ライダーガダック」だった。

妻が9時頃帰ってきた。知り合いに電話して気がつくともう9時40分。「シャワーする?」と聞くと、「お風呂入れた」。いつもよりかなり遅くなって、寝室へ。「えほんは?」「今日は遅くなったから、なし」「まだねられない」。
もう1月が終わった。