from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明日、鬼来るかなあ

昨日寝たのが遅かったのに、今朝も一人で起き、順調に支度が終わり、早めに出かけることができた。外に出ると電通ビルに反射した太陽が眩しい。風がなく、吐いた息は白いが暖かい感じ。
保育園に着いて掲示板を見ると、明日豆まきをやるとあった。「あした、おにくるのかなあ」と子ども。
8時半前に会社を出ると、風が吹いていて、昨日の夜よりかなり気温が下がった感じ。妻に電話すると、遅くなって子どもは迎えに行けなくなって、これから子どもの友だちにうちに向かうところ、ご飯は一人で食べてと。うちに着くと、二人はもう帰っていた。
お風呂に入ると子どもが「どっぷりはいって」。「それを言うならどっぷり浸かってでしょ」「はやく、どっぷりつかって!」。水面が上がってお湯が増えるのが不思議なようだ。