from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マックィーンにハマっている

久しぶりにエアコンを点けないで寝ることができた。
昨日に続き、今日も曇り。最高気温は27℃。
昨日寝る前に「あしたはほいくえん?」と聞いていた子どもは今日も早く起きてきた。珍しく「ボーケンジャーをみたい」とは言わずに「マックィーンのゲームしたい」と言ってきた。
しばらくして、ずぅーと使っていなかった駐車場セットを出してと言ってきた。「自分で組み立てるならいいよ」と言って持ってきたら一人で組み立て始めたが、「ガソリンスタンドがこわれた。くっつけて」とガソリンスタンドの計量機とガムテープとハサミを持ってきた。「くっつけるのは無理だよ」と言うと「テープ、きって」と。しばらしてまた来て「くっつけて」と駐車場のパーツを持ってきた。またしばらくして「もうできない。くみたてて」。見に行くと7割ぐらいはできていた。
10時過ぎに子どもの友だちのお母さんが古着をくれると電話があったので、妻と子どもは出かけた。戻ってくると「カナブンとったから、むしかごのせみのぬけがら、だして」と言ってきた。カナブンを見るとすでに死んでいた。
昼ご飯のあと、寝たくはなかったようだったが。寝たふりをすると諦めて、昼寝をしに行った。すんなり起きて、3時過ぎにバイオリン教室に行った。
5時過ぎに帰ってきてすぐに、知り合いからもらったバイクに乗りたいと言ってきた。バッテリでのろのろ動くバイクだった。
夕飯後、また駐車場セットで「これはマックィーン」とか言いながら遊んでいた。