from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

泳ぐの面白い

samso2006-08-13

昨日の雨で今朝も割と涼しげ。
知人家族と一緒に市民プールに行った。屋外プールは水を入れ替えたため、水温が21℃と表示されていた。実際に行ってみて足を入れたが、谷川の水のように冷たくて入れなかった。幼児用プールはそれほどでもなかったが、浮き輪で泳がすには浅すぎ、室内のプールで遊ばせた。保育園でワニ歩きをやっているためか、浮き輪に入れると足をバタバタしてちゃんと泳いでいた。妻が子どもを見ているというので、大人用プールに行って少し泳ぐが、子どもたちがぶつかってくるので諦め、ほとんど歩き。プールサイドを見ると妻と子どもが私を探しているようなので、上がって「どうしたの?」と聞くと「もぐったっていいたかった」と。「およぐのおもしろい」と言っていたけど、1時間ほど経つと「たいいくかんにいきたい」と言い出した。みんなと別れた後で体育館に見に行くと、遊ばせた後にお昼を食べにうどん屋に行くと言うので一人でうちに戻った。2時頃、みんなは戻ってきて、昼寝をした。
妻たちが買い物に行くと言うので、子どもを市民公園に連れて行った。子どもにせがまれ、セミの抜け殻を探す。子どもが拾ってきた木の枝で樹皮や葉っぱに引っかかっている抜け殻を落とす。他の子どもがセミの抜け殻3個見つかったと見せに来た。「もっとあるよ」と言ってポケットを見せるとちょっとがっかりした顔をした。蚊に刺されるので早々に引き上げた。うちに帰って数えてみると、13個だった。ご飯を炊いといてと言われていたのを思い出し、用意をしていると妻たちが帰ってきた。
夕食後、みんな散歩に行くと言って出ていった。9時過ぎに帰ってきた。体育館に行ってきたようだった。昂奮していてなかなか寝ようとせず、10時半過ぎにようやく静かになった。