from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

モーターボートに乗った

samso2007-09-02

5時頃、目が覚めた。外を見ると曇っているようだった。息子は6時過ぎに目を覚まし、「いまなんじ?」「6時10分。まだ起きなくていいよ」「7じにおこしてね」「分かった」。自分で7時前に起きて、テレビを点け、恐竜キングゲキレンジャーを見た。シーツと枕カバーを外して、持っていくのを手伝わせてから、食堂へ。3人並んで座ろうとしたら、4人家族の人が「ここ、いいですか?」と座ろうとしていた席を指差した。仕方なく、1つだけ空いている席を探した。セルフサービスでおかずとご飯とみそ汁を運んで「いただきます!」。
朝食後、息子と外に出て、ロッジの周りを探検に出かけた。それほど寒くはなかった。息子はまず昨日カレーを作っていたときに子どもたちで並べたブロックを見に行った。そのあと、林に散歩道があったので、行ってみることにした。先を歩いていると、息子はセミの抜け殻と山梨を見せに来た。

ロッジに戻ると、知り合いになった子どもの部屋に行ってしまった。息子を探しに行くと、外に行くと言う。ついていくと、子どもたちがクマゼミを見つけたと言ってしゃがんで見ていた。息子は得意そうにセミを掴んで手に乗せた。
9時半にロッジを出発し、さなか公園に向かう。10時前に到着。水族館内に入って先に行くと、仲良くなった○○くんと一緒に見たいと息子。待っていてもなかなか来ないので、先に行く。水中カメラをリモートコントロールできるレバーがあって、しばらく遊んでいた。

水族館を出ると、アスチックなどがある広場に走っていった。萩の花が綺麗に咲いていた。

息子は、ネットを登ったり、ローラー滑り台を滑ったり。遊具に飽きると、水の中に入った。水は冷たかったが、楽しいようでズボンをしっかり濡らした。一旦、バスに戻って着替えさせてから、もう一度公園に戻って遊んだ。

11時半、さかな公園を出発。12時に河口湖湖畔に到着するまで、子どもたちはすっかり仲良くなったスタッフの人としりとりをして楽しんでいた。昼食後、モーターボートに乗りたいと。高いからよそうと言ったが、妻も乗りたいようで、結局河口湖を一周。15分ほど乗って戻ってきた。

1時半に出発。子どもたちはスタッフの人とゲームをして楽しんだ。三鷹に到着する30分ぐらい前に息子は寝てしまった。三鷹駅でほとんどの家族が降り、残りの3家族が市役所で降りた。
うちに戻って、一休みすると、妻と息子は知り合いのうちへ行ってしまった。洗濯と掃除をし、夕飯を食べようかと思っていた頃、知り合いが息子を届けるから降りてきてと妻から電話がかかってきた。息子はうちに戻ると、テレビを点け、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見た。妻は買い物をして帰ってきた。
息子は、9時になると「ねむい」と言って早く寝てしまった。