from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

靖国参拝

NIKKEI NET「首相、哀悼の意を強調・靖国神社参拝を説明

「最初、多くの方々が『8月15日だけはやめてくれ』と言ってきた。そういう方々の意見も聞かなきゃいかんなということで、あえて15日を避けて参拝してきた。しかし、8月15日避けてもいつも批判、反発(が起こる)。そして何とかこの問題を大きく採り上げようとする勢力、変わらない。いつ行っても同じ。ならばきょうは適切な日ではないかと。これから戦没者の追悼式典も行われる。これから千鳥ケ淵の戦没者墓苑にお参りする」と語った。

毎日新聞首相靖国参拝:権力のための道具か 専門編集委員・牧太郎

そう言えば01年4月の自民党総裁選。田中真紀子さんが「私は変人の母でございます」と小泉さんを応援しなければ、多分、当選しなかった。真紀子さんは権力奪取の道具?だった。
その真紀子さんが、その年の夏「日本遺族会に公約したから靖国に参拝するんですか? 国益を損なう。考え直してください」と進言すると、首相は「公約だから行くのではない。公人だから行く。人に指図を受けない」と開き直った。

NIKKEI NET『首相「公約は守るべきだ」・15日靖国参拝の意向 』。

小泉純一郎首相は9日午前、終戦記念日である15日の靖国神社参拝について「(2001年の自民党総裁選での)公約は生きているからね、守るべきものだと思っている、みなさんも公約は守るべきものだと思っているのではないか」と言明し、15日に参拝する意向を示した。長崎市内で記者団の質問に答えた。