from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めてプールで水遊びをした

妻が関西に出張で早く出るというので、早く起きてごそごそやっていた。気配を感じたのか、子どもも早めに起きた。妻を見送ってから、子どもに朝ご飯を食べさせ、保育園に行く支度。 保育園に着いて、子どもの組の部屋にはいると天井に笹の葉が飾ってあった。…

自分で用意してくれ

朝から気温が高い。 起きてからもママにべたべたしたまま食事。外に出るときも「ママがいい」とぐずりながら、後を付いてきた。自転車に乗るとき、「じぶんで」と言って一人で乗った。保育園に着いて、支度をしているときにバスタオルを持ってくるのを忘れた…

寝苦しい夜がやってきた

一度起きて二度寝をして目が覚めたのは7時前。二人を起こそうとすると、今日は送っていくと妻。任せることにしてゆっくり支度をした。会社に向かう時刻にみんなの支度が整って、三人一緒にうちを出た。別れる場所に来ると、子どもは「バイ、バ〜イ」と大き…

ワールドカップ・サッカー

『ワールドカップから消えた「美しいサッカー」』 日本が勝ち点1をあげたのみで終わったことは、この大会の大きな落胆の1つに数えられたりもしたが、そもそも“サムライ・ブルー”の弱点はオーストラリア戦のときから明らかだった。攻撃力がものをいう大会で、…

40年間ワールドサッカーを見続けている

今朝は曇天。天気予報では晴れで気温が上がると言っていた。 保育園から帰ってきて、ゴミ出しの準備などをしていたらちょっと遅くなり、バス停まで小走り。気温はそれほど高くなかったが、バスに乗ると汗が噴き出した。 午後、打ち合わせのため、外に出た。…

スッキリしたね

乾燥する季節は終わったのにアトピー性皮膚炎は治らず、子どもは夜中に「ちんちんがかゆい」と言って寝ぼけながらパンツの中に入れて掻いていた。 起きて外を見ると雨。洗濯機を回し、米を洗って炊飯器のスイッチを入れ、二度寝。 起きて朝食の用意をして、…

不便が当たり前じゃなくなった国

便利になりすぎ、都市住民の大多数がちょっとでも不便を感じると不快を示すようになった。 異国の客「街頭民主主義、社会サービスの質 その3」から。 日本だと、駐車場から車が出せないのはゆゆしき事態ということになるだろう。いわゆる「あってはならない…

丸坊主はかっこいい

子どもが目を擦って8時過ぎに起きてきて「ボウケンジャーは?」と言った。「もう終わったよ」と答えると、「なんでおわったんだよ」と。「遅く起きたから」と言うと怒って走って寝室に行った。 朝食を食べたあと、「ぼうずにする」と言ってきた。「ほんとい…

子どもが言うことを聞かないから疲れた

子どもは起きてきたが、昨日帰りが遅かった妻はなかなか起きてこなかった。 外を見ると梅雨の晴れ間。何処に行きたいかを聞いてみた。「とうきょうどーむしてぃ」。 朝食を食べていると妻が起きてきた。今度は三人で五反田の刀削麺の店に行こうと言う。東京…

ワールドカップ・サッカー一次リーグ敗退

ビデオニュース・ドットコム「W杯のマル激的考察」 インタビューの中でジーコは、テレビ側の要請で、現地で気温の高い午後3時での試合を2試合連続で強いられたことへの怒りを露にしたのだ。テレビ局がFIFA(国際サッカー連盟)に要請して、日本での放…

自分で料理する

5時過ぎに目が覚め、テレビを点けると、2−1だった。そのあと、ポンポンと2点入った。 今日は雨の予報だったと思ったが、雨は降りなさそうな曇り。今日は保育園のプール開きで楽しみにしていたが、微妙な天気。 迎えに行って掲示板を見ると、気温が低くて…

お日様のお煎餅を食べた

やはり子どもがなかなか起きず、今日も妻が送っていくと。出勤前にようやく起きてきてご飯を食べているときにバイバイ。外は雨。 午後、今日は子どもの友だちのお母さんが迎えに行ってくれるから一緒に食事に行こうと妻から電話があった。定時過ぎに会社を出…

子どもと子どもの友だちの二人の面倒をみた

昨日寝るのが少し遅かったため、いつもより遅めの寝起き。ご飯炊いて、洗濯機を回して、眠気が覚めずにまた二度寝。湿度が高い。 遅く起きて妻は遅く会社に行くと言うので、子どもの送りは妻に任せた。外に出ると小雨。天気予報では曇りだったのに。 帰りは…

蒸し暑い!

珍しく妻が先に起きていた。一度起きてパソコンの前に座ったが、湿度が高いせいか眠気が取れず、二度寝。起きると妻も寝ていた。 起きて子どもを起こすがなかなか起きない。やっと起きても着替えない。ご飯を食べない。妻が着替えさせ、ご飯を食べさせた。 …

中国現代アート

論座5月号「“バブル”に湧く中国現代アート」(多田麻美)から。 欧米を中心とした海外のコレクターらがこぞって中国の現代アート作品を収集し、中国国内の資産家も中国の同時代作家の作品に巨額の投資を始めている。

なんで夏なの?

6時頃、子どもが目を擦りながら起きてきて、すり寄ってきた。「まだ早いから、もう一度寝た方がいいよ」と言うと「もういちどねてくる」と言って、寝室に戻っていった。 起きる時刻が来たので起こしに行くと「ママがいい」と言って起きない。しばらくして妻…

自由な時間の確保

論座5月号「リセット力」(戸矢理衣奈)から。 先日、日本法人のフランス支部で働く女性と話す機会があった。フランスでの就労時間厳守は法律の下で徹底されており、アルバイトであっても週35時間以上の勤務は極めて希だという。近年、フランスの合計特殊…

妻と子どもが横浜から帰ってきた

今日も梅雨らしい天気。朝方は小雨だったが、いつの間にか本降り。 サンデーモーニングを見ていたら、W杯サッカー熱狂に代表される日本の状態を「象徴的貧困」という言葉で説明しようとしていた。「Internet Zone::Movable TypeでBlog生活」によれば、朝日…

ワールドカップ・サッカーの誤審

JMM『「サッカーという鏡」from 911/USAレポート』から。 前半26分の中村選手のゴールは、あれは明らかに誤審であり高原選手が敵GKと接触していた度合いとタイミングを考えると「ノーゴール」という見方が常識的でしょう。 日本向けの中継ではこの…

妻と子どもは双子ちゃんの誕生会に行った

早く行くと言ってたけど9時過ぎようやく二人が出ていった。 朝は今にも降りそうな空だったが、徐々に回復。午後には薄日が。干し忘れていた洗濯物を干した。 だらだら過ごして4時半過ぎに図書館へ。 夕食後、半年ぶりにプールへ。1時間ほどいて、ほとんど…

エレベーター死亡事故(3)

JINビジネスニュース「シンドラー制御盤に何が起きたのか」。 死亡事故のあった「シティハイツ竹芝」の保守点検を担当していた日本電力サービスが、06年1月30日、シンドラー社に修理を依頼していたことが明らかになっている。依頼は日本電力サービスが住民か…

強い雨が降った

朝起きると強い雨。自転車で保育園に行くのは無理と判断し、妻と子どもをいつもうより早く起こしに行った。急がせ、長靴を履かせ、傘を持たせていつもより15分早くうちを出た。水たまりを見つけるとピチャピチャやりにいくので、何回も「速く歩いて」と注…

エレベーター死亡事故(2)

TBS News-i「シンドラー社製、扉開いたまま昇降6件」。 東京・港区のマンションで男子高校生がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、今回の事故と同じように扉が開いたままエレベーターが動くトラブルがこれまで全国4ヶ所で6件起きていたことがわかりまし…

アノニム

月刊現代5月号「ジローとパスカルのヘンな日本語、日本人」(山井教雄)から。 ジロー: よく言われてることだけど、日本人には『ホンネと立て前』があって、公の場では、『立て前』しか言うことができない。これが『空気』だね。 日本では、この『空気』っ…

酔っぱらうってどういうことなの?

また夜中に起こされた。座って寝言を言っていた。はっきりと分かることを言ったのだが、何を言ったのかは忘れた。で、ちょっと遅めに起きた。 保育園に着いて部屋に入っていくと、保育士さんが入口近くにいて外を見ていた子どもに声を掛けたが、子どもは返事…

エレベーター死亡事故

朝日新聞『シ社、入札「より安く」で浸透 自治体は困惑』 東京都はシンドラー社製品の大口ユーザー。石原慎太郎知事は9日の記者会見で怒りをぶちまけた。 「安かろう悪かろうじゃ困る」 都営住宅にあるエレベーターは2942基。うち、シンドラー社製は3…

福井総裁

NHKニュース「福井総裁 責任への言及避ける」 日銀の福井総裁は、13日に開かれた参議院の財政金融委員会で、民間の研究所の理事長を務めていた7年前、「村上ファンド」に1000万円を拠出し、その後、日銀総裁に就任したあとも解約せず、ファンドに資金…

雨が降りそうで降らない一日だった

雨が降りそうで降らない一日。 起きてテレビを点けると、ブラジル-クロアチア戦をやっていた。ブラジルが1対0で勝ってはいたが、攻め込まれているように見えた。 保育園に着いて掲示板を見ると、昨日のマラソンの距離は332メートルということだった。 …

オンラインゲーム市場

nikkeibp.co.jp「中国が世界第2のオンラインゲーム市場に」 IT産業のリサーチ会社、艾瑞市場咨詢有限公司(iResearch)は、今年中国が韓国を抜いて世界第2位のオンラインゲーム市場になるという研究レポートを発表した。迅速に増加するインターネットユーザ…

マラソン、頑張った

今日はみんな早めに起きた。 「マラソン、頑張れる?」とまた聞くと、「こうやるんでしょ」と言って腕を振った。 外に出ると、今にも雨が降りそうな空。蒸し暑い。 朝ズバで、米田アナがクロアチア料理のレストランに行って「日本にとっては強豪ですかね?」…