from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

強い雨が降った

samso2006-06-16

朝起きると強い雨。自転車で保育園に行くのは無理と判断し、妻と子どもをいつもうより早く起こしに行った。急がせ、長靴を履かせ、傘を持たせていつもより15分早くうちを出た。水たまりを見つけるとピチャピチャやりにいくので、何回も「速く歩いて」と注意。保育園に着くまで15分近くかかった。
雨なので早めにバス停に向かったが、なかなかバスが来ず、結局いつも乗っているバスに乗った。いつもより15分遅れで駅に到着。会社にはなんとか始業時刻の5分前に着いた。
子どもを迎えに行く予定であったが、定時で帰れなくなったので、妻に電話。妻も残業ということで、子どもの友だちのお母さんに頼むと言った。
8時過ぎに会社を出た。雨は止んでいた。妻に電話するが、出ない。駅に向かって歩いていると、今会社を出たばかりと電話があった。子どもを友達のうちまで迎えに行った。父の日のプレゼントを子どもが差し出すと、友だちが「まだみせちゃだめ」と言った。「もう保育園で見たからね」と答えた。
妻は9時半過ぎに帰ってきた。明日インド人の双子ちゃんの誕生会に行って、中華料理を作るために大量の食材を買ってきた。