from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年初めてプールで水遊びをした

妻が関西に出張で早く出るというので、早く起きてごそごそやっていた。気配を感じたのか、子どもも早めに起きた。妻を見送ってから、子どもに朝ご飯を食べさせ、保育園に行く支度。
保育園に着いて、子どもの組の部屋にはいると天井に笹の葉が飾ってあった。ロッカーの上には制作中の七夕の飾りがあった。入口の部屋に戻ると、保育士さんがビニール袋に穴を開けていた。何に使うのかなと思って眺めていたら、カブトが入った容器の上のカバーだった。容器の中を見ると、幼虫だったのが立派な角があるカブトになって動いてた。
7時過ぎに迎えに行って、掲示板を見ると、今年初めてプールに入って水遊びをしたようだった。気温は31℃、水温は26℃で最初はちょっと冷たいと感じたが、すぐに慣れたとあった。ワニ遊びと碁石拾いをやったようだ。
うちに帰ってくるとすぐに「きょうはなにがある?」と。「ブドウとリンゴとスイカ」と言うと「じゃ、スイカ」。スイカを切るとすぐに平らげた。
今日は手を抜いて冷凍チャーハンをチンして出すと「れいぞうこにはいっているとなんでかたくなるの?」と聞いてきた。
上海の偽ブランド品のメッカ「シャンヤン市場」が今日で閉鎖になるとNHKが伝えていた。中国もようやくコピー商品に乗り出したということだそうだが。。。
妻から電話があって、会議が終わるのが遅くなって帰れなくなったので、知り合いのうちに泊まると言ってきた。シャワーを浴びながら、今日はママが帰ってこないと子どもに言うと泣き出した。