from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんで夏なの?

6時頃、子どもが目を擦りながら起きてきて、すり寄ってきた。「まだ早いから、もう一度寝た方がいいよ」と言うと「もういちどねてくる」と言って、寝室に戻っていった。
起きる時刻が来たので起こしに行くと「ママがいい」と言って起きない。しばらくして妻にぶらさがって起きてきた。着替えを持ってきて「自分で着替えて」と言って放っておくと、自分で着替えてきた。昨夜見た「ナニー救急隊」の影響が出たようだった。保育園に行っても、いつもより支度を手伝った。
今日は雨が降らず、気温が上がった。
8時過ぎに帰ってくると、カレーの匂いがした。シルバー人材センターの人が「今日はカレーを作りました」と言った。シルバー人材センターの人が帰る前に子どもが「となりにいきたい」と言ってきた。「ダメだよ」と言って行かせなかったが、シルバー人材センターの人が帰ると勝手に行ってしまった。すぐに戻ってきた。「早いね」と言うと「おきゃくさんがくるからきょうはごめんねといわれた」と言った。
「みさいるってなに?」「たいほうってどんななの?」「なんでもうなつなの?」などと質問をしてくる。
9時半になったのでシャワーを浴びさせた。妻が帰ってくると、裸のまま玄関に走っていった。寝室に連れて行って「トーマスとおおゆき」を読んでいると目を閉じていた。