from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自分で料理する

samso2006-06-23

5時過ぎに目が覚め、テレビを点けると、2−1だった。そのあと、ポンポンと2点入った。
今日は雨の予報だったと思ったが、雨は降りなさそうな曇り。今日は保育園のプール開きで楽しみにしていたが、微妙な天気。
迎えに行って掲示板を見ると、気温が低くてプールには入れなかったようだ。部屋に行くと、うちの子どもともう一人の子の二人だけ。顔を合わすと「きょうはなにがある?」と聞いてきた。
帰ってきて「そとであそびたい」と言うので「お腹空いているから、帰るよ」と言うと「ちょっとだけおなかがすいているけど、しっかりすいていない」と。帰るとすぐに冷蔵庫を開けて、フルーツジェリーを食べた。ハンバーグを焼いていると「やりたい」と言って椅子を持ってきてハンバーグをひっくり返した。
夕食が終わってテレビを点けると、「熱中時間」という番組をやっていた。GPSをママチャリに取り付けて移動し、その軌跡をパソコンの地図に表示して、を描く石川さんという人が出ていた。もう一人は、全国のマンホールの拓本取っているという飯田さん。面白い。熱中できることを探さないといけないなー。
ミッケ本で遊んだあと、シャワーを浴びて、寝室へ。眠いのですぐに寝ようとしたが、日本昔話の絵本を持ってきて、「よんで」と。