from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

福井総裁

NHKニュース「福井総裁 責任への言及避ける」

日銀の福井総裁は、13日に開かれた参議院の財政金融委員会で、民間の研究所の理事長を務めていた7年前、「村上ファンド」に1000万円を拠出し、その後、日銀総裁に就任したあとも解約せず、ファンド資金を残していることを明らかにしました。これに関連して福井総裁は13日夜、記者団が責任や進退について質問したのに対し、「わたしとして何も申し上げることはない」と述べ、明言を避けました。その一方で福井総裁は、村上ファンドに解約を申し入れた時期はことし2月で、これまでの投資で納めた税金の額は年間、数十万円程度であることを明らかにし、一定の利益を上げていることを認めました。

朝ズバで紹介していた「日本銀行員の心得」。

現担当職務と個人的利殖行為との間に直接的な関係がなくとも、過去の職歴や現在の職務上の立場等に照らし、世間から些かなりとも疑念を抱かれることが予想される場合には、そうした個人的利殖行為は慎まなければならない。