from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

酔っぱらうってどういうことなの?

また夜中に起こされた。座って寝言を言っていた。はっきりと分かることを言ったのだが、何を言ったのかは忘れた。で、ちょっと遅めに起きた。
保育園に着いて部屋に入っていくと、保育士さんが入口近くにいて外を見ていた子どもに声を掛けたが、子どもは返事をしない。「ご挨拶は?」と言っても何も答えず、振り向いて部屋を通り抜け、奥の廊下へ言ってしまった。追いついて「ダメだね」と言うと、ニヤニヤしただけ。子どもの組の部屋に行くと、父の日のプレゼントだと思われる作品が並んでいた。
7時過ぎに会社を出ると、午後降り出した雨がしとしと。
うちに着くと折り紙で鶴を折っていて、シルバー人材センターの人に「つぎはどうするの?」と聞いていた。「○○さんはもう帰るから、パパが教えてあげる」と言っても「ねえ、どうするの?」とまた言った。
夕食を食べていると、テーブルに置いたあったワインのボトルを触りながら、「このまえおさけをのんだのになんでよっぱらわなったの?」と聞いてきた。「酔っぱらうまで飲まなかったから。酔っぱらうってどういうことなの?」と言うと「めがまわることでしょ」。
テレビの料理番組を見ていて「あんこはなんでできるの?」と聞いてきた。「あずき」「えっ」「あずきというお豆」「さっきたべたの?」「さっき食べたのは金時豆」。
シャワーを浴びさせていると、妻が帰ってきた。眠かったようで、絵本を読んで電灯を消すとすぐに寝た。