from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寝苦しい夜がやってきた

一度起きて二度寝をして目が覚めたのは7時前。二人を起こそうとすると、今日は送っていくと妻。任せることにしてゆっくり支度をした。会社に向かう時刻にみんなの支度が整って、三人一緒にうちを出た。別れる場所に来ると、子どもは「バイ、バ〜イ」と大きな声を出した。
昨日のサッカー談義で、日本が弱いのは野球があるからねと言うと、オーストラリアはラグビーがあるじゃないですかと返された。会社で新聞を見ていたら、ジーコ監督が体格の違いを強く感じたと言ったとあった。オーストラリアとの違いは平均体格の違いかも。
8時にうちに帰ってくると、友だち母子が来ていて、夕飯を食べていた。「早かったね」と妻に言われた。うちの子どもはトイレにいて、放っておいたら、トイレを出た後も食卓に来ず、遊んでいた。みんなが食べ終わったあと、ようやくやってきて、ご飯がないと文句を言った。
友だち母子が帰ると、妻は眠いと言ってさっさとシャワーを浴び、寝てしまった。子どもはまだ元気で冷蔵庫からサクランボを出してきて食べたりしてあと、邪魔をしにきた。しょうがないので、シャワーを浴びさせ、寝る準備をした。
寝室に行って横になるが、気温と湿度が高くて寝苦しい夜だった。