from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎からお袋とおばさんがやってきた

妻が少し遅く退社するというので、子どもを任せて出勤。 田舎からお袋とおばさんが出てくるので、半休を取って、東京駅まで迎えに行った。新幹線の到着ホームがどこか知りたくて、新幹線の改札に入る前に携帯に電話するが、出ない。スイカだと自動券売機で入…

花冷えが続く

目覚まし時計を4時設定していたが、その前に起きて妻は出かけた。 朝ご飯を食べたから、子どもを起こしに行くと、なかなか起きず、「ママ〜」と泣き出した。泣き止むの待てず、着替える。抱いて食卓に連れてきて、リンゴを食べさせるとやっと泣き止んだ。パ…

割り箸値上げ

nikkeibp.jp「弁当、コンビニ業界に新たな“中国リスク”」。 原油高の影響で包装資材が全般に値上がりする中、流通、外食大手の眼前に、割り箸の値上げという新たな難題が浮上している。 ある大手コンビニエンスストアは2月下旬、店舗向けの割り箸の価格を15…

花冷えだった

晴れていたが、花冷えだった。 保育園に着いていつものように支度を始めると、「じぶんあがてでやる」と言ってリュックを取って、出したタオルをリュックに詰め直し、支度を始めた。じっと見ているしかなかった。 タオルを掛け、リュックを掛け、口ふきタオ…

もう満開になったようだ

朝、ベランダから下を見ると、もう8分咲きのよう。桜は下からおうだ咲くから、上の方はまだ蕾が多い。 お昼に外に出ると、花見日和。 帰りに神田川沿いの散歩道を通ると、夜桜的には満開にみえた。風が吹いていてそれほど暖かくはなかったが、花の下ではお…

パーシーを描いた

昨日は疲れて早く寝たため、妻と子どもが何時に寝たのかは分からなかった。妻が起きてきたので聞くといつもより早く寝たようだった。それでか、子どもはいつもより早めに起きた。朝ご飯を食べたあと時間があったので、「4書いてみる」と聞いてきた。「よん…

WBC(2)

JMM『「WBCという成功体験」from 911/USAレポート』 私にとって興味深いのは、イチロー選手が今回獲得した成功体験です。 このタイミングで、このような形で成功を体験したということで、この天才かつ努力の人が今後どのような野球をしてゆくことに…

団地の桜は3分〜五分咲きという感じになった

気温が上がって、団地内の桜は開花した花の数が一気に増え、3分〜五分咲きという感じになった。 朝食後、オーストラリア人女性のフラーはマックを持ってきて、自分が演奏しているマリンバとヴィブラフォンの音を聞かせてくれた。MJQのミルト・ジャクソンの…

女性三人は、食事中、食後もずぅーと話し続けていた

21日が休みだったので、今日は出勤。会社に行きたくはないが、有給休暇が僅かなので、休めない。みんな起きてはきたが、待ってられず、先に一人で朝食を食べて、出かけた。 今日はいつもより2本早い電車に乗れてしまったため、時間をもてあまして神田川沿い…

WBC

[ http://ryumurakami.jmm.co.jp/ :title=JMM]『「イッチロー」Younghee Ahn の韓国レポート』 今回はWBCの話にしようかと思う。なんせ、日本は優勝し、韓国はベスト4に入ったんだから。でも、日韓戦が何回もあってその都度イチロー選手のコメントが韓国…

オーストラリア人女性のフラーがやってきた

今朝は妻がちょっと遅く出社するというので、子どもを任せた。 時間があったので、朝食を食べながら、妻の話を聞く。ずぅーと仕事の愚痴聞かされた。文句があるなら辞めるしかないじゃないと言うしかなかった。 いつもと同じバスに乗ったのに早めに駅に着い…

体重は1.5kg増え、身長は6cm伸びた

天気予報では朝方は雨が残るということであったが、子どもを保育園に連れて行く時刻には上がっていた。気温は低いままで、自転車で手袋なしでは手が冷たい。子どもも「てがつめたい」と言ってきた。 うちに戻ってくると、妻が「鍵をリュックに入れた?」と聞…

イラク「内戦ではない」 米大統領が記者会見

cnn.co.jp『イラク開戦から3年、「内戦状態」めぐり議論』。 バグダッド(CNN) 米英軍による対イラク開戦から3年を迎える20日を前に、イラクが「内戦状態」に陥っているかどうかをめぐり、同国と米国の当局者らが、それぞれの立場を主張した。イラク…

シルバー人材センターの人に子どもの迎えをお願いした

今日は、妻も私も早く帰れないので、子どもの迎えはシルバー人材センターにお願いすることにした。こどもには「この前来た○○さんがお迎えに行くからね」と伝えた。拗ねる様子もなくすんなり受け入れたようだった。 朝は晴れていて、気温が低め。 会社を出る…

桜が開花した

今日も子どもが一番先に起きて、6時半に起こされた。 買い物に行っていないままだったので、朝はトーストで済ませた。 朝から晴れ、気温がそれなりに上がった。 妻と子どもは、10時前にバイオリン教室に出かけた。出かける前に子どもが行きたくないと言い…

桜の蕾が膨らんできた

だるさが取れないまま、出勤した。 気温は低かったが、風がおさまったので、それほど寒さを感じない。神田川沿いを歩いていて桜の木を見上げると、蕾の先がピンク色になっていた。もうすぐ開花しそうだ。 昼間はそうでもかなったが、帰り際には疲れが出てい…

ほとんど寝ていた

朝から体がだるくて、なかなか起きられない。子どもだけが元気で「あさだよ。コケコッコー」と起こしに来た。結局だるさが取れず、朝ご飯を食べてから、二度寝をした。 午後、借りていたDVDを返さないといけなかったので、一緒に行きたいと言うこどもを連…

江ノ電に乗りに行った

朝、妻にインド人宅に電話をさせると、インド父は昨日の夜遅く帰ってきたという。 妻と子どもが山梨に行く予定にしていたら、訪問先の赤ちゃんの体調がよくないというので中止した。子どもは特急かいじに乗れると思っていたのでぐずった。昨日、その代わりに…

突風が吹いた

朝食を食べていると、子どもが眠そうな顔をして起きてきた。 ご飯を食べ終わったあと、子どもが写真を持ってきて、「うまもしんだらこれやるの?」と聞いてきた。指は写真に写っていた仏壇を指していた。「どうかなー。馬でも作る人はいるかもね」と答えると…

自分に都合のいいように解釈する

夜中、子どもが急に起きて「パパ、ママがかえっているよ」と言った。 朝起きると、喉が痛かった。また、風邪を引いたようだ。 昨夜早く寝たのに、子どもは起きてこなかった。 子どもを自転車に乗せると、意味のない言葉をつなげて歌を歌った。 保育園に着い…

原子力の技術と燃料をインドに供与

「田中宇:自滅したがるアメリカ」から。 今回、アメリカがインドに対して与えることになった核の技術は、発電用の原子力技術ということになっている。しかし、インドはアメリカから得た技術を、計画中の高速増殖炉の建設に使うと予測される。高速増殖炉では…

妻が関西に出張に行った

妻が関西出張で、先に出かけた。妻が出かける前に子どもは一度起きたが、眠いと言ってまた寝にいった。いつもと同じ時刻に起こしにいったら、ぐずらずに起きた。 保育園に着いて支度を終わって帰ろうとしたときに、子どもがクッキーを渡す女の子がやってきた…

今日は特別にお絵かきしてあげる

今日も気温が低かった。最低気温は−1℃だった。 先月のバレンタインデーに保育園のお友だちにチョコをもらったので、お返しにクッキーを持たせて保育園に向かった。途中、「パパはプレゼントもっていかなくていいの?」と聞かれ、「会社の人が代わりに買って…

漂流する

また真冬並みの気温に戻った。朝、日差しはあったが、風が強くて震える寒さ。 子どもを自転車に乗せると「さむい〜。てぶくろは?」「持ってこなかった」「え〜、なんでえ〜」「ポケットに手を入れればいいよ」「おちちゃうよ」。「大丈夫だよ。すぐに着くか…

恐ろしく無知なのである

魚住取材ノート「メディアの影」から。 朝日新聞の月刊誌『一冊の本』の3月号にすごい記事が載っていた。 ・・・・ 「ライブドア 株売却益/特別利益に計上/純利益黒字装う/粉飾70億円か」 これは企業買収に伴う株売却益を、本来、計上すべきではない特別…

量的緩和解除

西日本新聞「住宅ローン短期は上昇 家計への影響Q&A 日銀、量的緩和解除」。 Q 大手行が過去最高益を計上し「もうけすぎ」の批判もある。預金者への利益還元は? A 日銀の白川方明理事はバブル崩壊後の超低金利で家計が取り損なった金利収入は累計約三…

夜中に大泣きだった

今朝は薄曇り。気温は高い。 最近また夜泣きすることが多いけど、昨夜は大泣きだった。「いやだ。いやだ」といいながら大声で泣き続けた。立ち上がってトイレに行ってお水を飲んでから横になってしばらく経ってからようやく泣き止んだ。 8時過ぎに起きてき…

密約(2)

THE RYUKYU SHIMPO『密約「政府が口封じ」沖縄返還交渉』。 沖縄返還密約を裏付ける公文書が2000年に見つかった際、当時の河野洋平外相(現衆院議長)が沖縄返還当時の外務省アメリカ局長だった吉野文六氏に対し、密約存在の「否定を了解してくれ」と要…

小金井公園に行った

朝から気持ちよく晴れた。 なかなか起きてこなくて遅めの朝食後、子どもを近くの小児科医院に連れて行った。5人ぐらいしか待っていないかったので、すぐだろうと思って待っていた。子どもは待合室にあったオモチャで遊んでいて、飽きずにいたが、1時間過ぎ…

涙してしまいました

今日は朝から一日雨。 確定申告に行くために半休をとった。 いつもより遅く保育園に着いて、支度をしていて帽子を持ってくるのを忘れたのでうっかり「帽子持ってくるのを忘れちゃったね」と言うと「なんでだよ。かえってもってきて」と言ってきた。「今日は…