from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体重は1.5kg増え、身長は6cm伸びた

天気予報では朝方は雨が残るということであったが、子どもを保育園に連れて行く時刻には上がっていた。気温は低いままで、自転車で手袋なしでは手が冷たい。子どもも「てがつめたい」と言ってきた。
うちに戻ってくると、妻が「鍵をリュックに入れた?」と聞いてきた。今日もシルバー人材センターの人に子どもを迎えに行ってもらうことになっていて、子どもに鍵を持たせておかないといけない。「いいや」と答えると「鍵を持って行かない」と言って慌てた。
三鷹駅に着くと、地下鉄東西線がストップしていた。いつもの総武線に乗って吉祥寺に着くと、総武線も止まってしまった。慌てて中央線ホームに行って、やってきた満員電車に乗った。この電車も荻窪まで行くと、止まってしまった。10分ほど経つと動き出したが、中野駅に着いたときは、20分遅れ。総武線に乗り換え、会社に着いたのは、始業時刻10分過ぎだった。
9時頃にうちに戻ってくると、妻は帰ってきておらず、子どもはシルバー人材センターの人と折り紙で切り絵をやっていた。「最初はつながるように切れなかったけど、そのうちうまく切れるようになりましたよ」と言われた。子どもは「これみて。なんにみえる?」と行ってきた。「なんだろうね」と答えると「ちょうちょだよ」と言った。鶏の唐揚げを持ってきてくださって、チャーハンと一緒に食べたようだ。シルバー人材センターの人が帰えられた直後、妻が帰ってきた。
子どもの健康カードを見ると、体重15.9kg、身長104.3cmだった。1年前と較べると、体重は1.5kg増え、身長は6cm伸びた。