from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花冷えだった

samso2006-03-29

晴れていたが、花冷えだった。
保育園に着いていつものように支度を始めると、「じぶんあがてでやる」と言ってリュックを取って、出したタオルをリュックに詰め直し、支度を始めた。じっと見ているしかなかった。
タオルを掛け、リュックを掛け、口ふきタオルと連絡帳をかごに入れ、出席ノートにシールを貼って、満足げだった。
風邪が治らず、会社にいる間、咳が出て、鼻水が垂れる。
昼休み、神田川沿いを歩いてみたが、まだ満開になっていないようだった。風はちょっと冷たかったが、花を愛でている人たちの表情は穏やかだった。
保育園に迎えに行くと、いきなり「なにかかってきた?」と聞かれた。「何も買ってきてない」と言うと拗ねて座り込んだ。昨日、チョコレートを買ってきて見せなかったのを思い出し、「チョコレート、買ってきた」と言うとようやく立ち上がって、帰り支度をした。
帰ってきて、夕食の支度を始めると、「てつだう」と言ってきた。タマゴ割りとかき混ぜをやらせた。
夕食後、昨日は数字が全部書けたので、ひらがな書いてみると誘った。なぜが「まみむめも」を書きたいと言った。「ま」と「み」は何とか書けたが、「む」が書けないと言って泣き出した。放っておいてシャワーを浴びにいったら、浴室に入ってきた。子どもの頭を洗っていると、ドアフォンが鳴った。
妻が「明日は4時半に家を出ないといけない」と言った。関西に出張するが、お客さんが午前中に会議をしたいと言い出したからだと。
今日の絵本は、

ちびむしくん (海外秀作絵本)

ちびむしくん (海外秀作絵本)