from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が関西に出張に行った

妻が関西出張で、先に出かけた。妻が出かける前に子どもは一度起きたが、眠いと言ってまた寝にいった。いつもと同じ時刻に起こしにいったら、ぐずらずに起きた。
保育園に着いて支度を終わって帰ろうとしたときに、子どもがクッキーを渡す女の子がやってきたので、声をかけた。「きのう、くっきー、もってきたんだよ」と子どもが伝えた。「ありがとう」と言われて照れていた。クッキーは保育士さんが預かってきて、渡せなかった。
定時に会社を出て7時過ぎに保育園に着いてドアを開けると、子どもがやってきたが「ろてんぶろ、ろてんぶろ」と言いながら向こうに走っていった。それを何回繰り返してようやく戻ってきて、「ろてんぶろ、ざぶん」と言って、他の園児のジャケットの上に座り込んだ。「おい、しょうご、おれはさきにかえるからな」「おれはゆっくりかえるよ」などと友だちと会話をかわしたあと、やっと部屋を出た。
うちに帰ってもずぐることなく、夕飯を食べた。夕飯を食べ終わった頃、妻から電話があった。妻がのぞみに乗ると伝えると電話に出て「500系?」と聞いた。
9時半頃に寝室に連れて行き、「くじらとり」を読んでから電灯を消した。そのまま寝るかと思いきや、起きあがってリビングに行って戻ってきて、「でんきつけてると、もったいないよ」と言って、しばらくして寝た。
妻は12時頃に帰ってきた。