from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は特別にお絵かきしてあげる

今日も気温が低かった。最低気温は−1℃だった。
先月のバレンタインデーに保育園のお友だちにチョコをもらったので、お返しにクッキーを持たせて保育園に向かった。途中、「パパはプレゼントもっていかなくていいの?」と聞かれ、「会社の人が代わりに買ってくれるから、心配しなくてもいいよ」と答えた。
保育園に着くと、子どもはクッキーをロッカーに持って行った。「渡さないの?」と聞くと「ろっかーにおいておけばわかるでしょ」と答えた。
7時半過ぎにうちに着くと、シルバー人材センターの方がみえていて、子どものお迎えの説明を妻にやっておられた。子どもは友だちのうちにいるということだった。シルバー人材センターの方が帰られ、妻は子どもを迎えに行った。夕飯を食べ終わった頃に妻と子どもが帰ってきた。ドアを開けると、子どもが大声で泣いていた。「どうしたの?」と聞くと、明日も友だちのうちに遊びに行きたいが、明日は妻が残業で連れていけないと言ったから泣き出したようだった。「クッキー、渡した?」と聞くと、泣き止んで「おやすみでわたせなかった」と言った。相手の女の子は熱を出して保育園を休んだようだ。
「今日もお絵かきする?」って聞くと「きょうはとくべつにおえかきしてあげる」と答えた。「特別?誰から特別って聞いたの?」「まなとくんだよ」。新しい言葉を覚えてくると使いたくなるようだ。初めて使う言葉なのに間違ってあまり使わないから不思議だ。