from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

突風が吹いた

朝食を食べていると、子どもが眠そうな顔をして起きてきた。
ご飯を食べ終わったあと、子どもが写真を持ってきて、「うまもしんだらこれやるの?」と聞いてきた。指は写真に写っていた仏壇を指していた。「どうかなー。馬でも作る人はいるかもね」と答えると、「ぼうをたたて、こうするの?」と言って拝む真似をした。棒は線香のことのようだったが、保育園で教えてもらっただろうか。
テレビを見ていたら、今日未明、風速36メートルの突風が吹いたと言っていた。子どもを保育園に送ったあと、バス停に向かう途中、バスを待っている間、突風が吹きつけた。
会社にいる間に、風邪の症状が出てきてだんだん体調が悪くなってきた。帰り、バスに乗ってから妻に電話をするが、出なかった。しばらくして電話がかかってきて、シルバー人材センターの人が月曜日に来られなくなったから、今日一緒に子どもを迎えに行くといってきた。
うちに着いて、しばらくするとシルバー人材センターの人と一緒に帰ってきた。あとで子どもの友だち母子もやってくるという。妻が夕飯を作っていると、友だち母子がやってきた。夕飯をみんなで食べながら、雑談。9時過ぎにお客さんは帰った。
辛くなってきたのでちょっと横になろうと布団の中に入ったら、そのまま寝てしまった。電話の音が鳴ってから、寝られなくなって、風邪薬を飲みに行くと、妻が電話に出ていて、インド人父が家出をしたと言った。