from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自分に都合のいいように解釈する

夜中、子どもが急に起きて「パパ、ママがかえっているよ」と言った。
朝起きると、喉が痛かった。また、風邪を引いたようだ。
昨夜早く寝たのに、子どもは起きてこなかった。
子どもを自転車に乗せると、意味のない言葉をつなげて歌を歌った。
保育園に着いて、部屋に入ると子どもは大きな声で保育士さんにご挨拶をした。
今日も妻が帰りが遅いと言うので、雨の中、子どもを迎えに行くと、妻と思っていたようでがっかりしてしばらく拗ねていた。
帰ってくると、気分が変わったようで、スキップしながら玄関に向かって走っていった。
保育園の連絡帳をみると「今日は、朝から絶好調!担任もおどろくほどのテンションが高い○○くんです」とあった。

最近、子どもがよくウソをつくようになった。ウソをつく必要がないようなときでも適当なことをいう。どうしてかなと思っていたら、「海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス」に

非合理なことが起きた時に、自我を保とうとして延々とつくり話をしてしまう。これは、人間の本質だなぁとつくづく思います。

とあった。これなら、納得。