from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が開花した

samso2006-03-21

今日も子どもが一番先に起きて、6時半に起こされた。
買い物に行っていないままだったので、朝はトーストで済ませた。
朝から晴れ、気温がそれなりに上がった。
妻と子どもは、10時前にバイオリン教室に出かけた。出かける前に子どもが行きたくないと言い出したので、妻は子どもを叱りつけ、「勝手にしなさい!」と言って油に火を注いだ。子どもは泣きながら出ていった。
電話がかかってきて、知り合い親子と一緒にマックでお昼を済ますからと言ってきたので、一人で食事。散髪に行っておこうと思い、電話をすると市民公園にいると言うので、市民公園に寄って様子を見てから、吉祥寺に行った。サンロードの2200円の散髪屋に入って散髪をしてもらっていると、ラジオからWBCの決勝戦の中継が流れていて、出かける前は4対1だったが、キューバに6対5に詰め寄られていた。
買い物をして帰ってきたが、まだ帰っておらず、電話をしても出なかった。帰ってきてテレビを点けると、WBCの決勝戦は9回の裏で10対5になっていた。見ていると大塚がホームランを打たれ、10対6に。追加点は取られず、10対6で終わった。
布団を取り入れるために、ベランダに出て下の桜の木を見ると、ところどころ開花していた。気象庁の予想より1日早まったようだ。
共同通信東京で桜が開花 昨年より10日早い」。

気象庁は21日、東京都心、横浜市、千葉県館山市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
東京は平年より7日早く、昨年より10日早い。2月から気温が高めに推移したため、同庁は開花日を平年より早めに予想していたが、さらに1日早くなった。

5時頃、電話するとようやくつながって、下まで来て子どもがまだ帰らないと言っているという。子どもが電話に出たので、「美味しいモノ、買ってきたから早く帰っておいで」と言うと「うん。でんわ、きるよ」と言って電話を切った。帰ってきて、イチゴを出すとほとんど一人でペロリと食べてしまった。
夕飯を食べた直後に子どもが居眠りを始めたので、すぐに起こして、シャワーを浴びさせた。シャワーを浴びると元気になって、なかなか寝付かず、8時半頃ようやく寝た。