from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜中に大泣きだった

samso2006-03-12

今朝は薄曇り。気温は高い。
最近また夜泣きすることが多いけど、昨夜は大泣きだった。「いやだ。いやだ」といいながら大声で泣き続けた。立ち上がってトイレに行ってお水を飲んでから横になってしばらく経ってからようやく泣き止んだ。
8時過ぎに起きてきたので、「よく泣いたね」と聞くと「うん」。「何で泣いたの?」と聞いたら答えなかった。代わりに「ポッキー1本食べていい?」と聞いてきたので、「いいよ」と答えると、ポッキーの箱を持ってきて「あけて?」と言ってきた。しばらくして「パパ、ここにいて」と言って、ポッキーの袋を持って寝室に行ってしまった。見に行くと隠れてポッキーを食べていた。「ダメでしょ。自分で言ったのに」と言うと「パパはかんけいないから、あっちにいって」と言ってきた。
遅い朝食をだらだら食べ、市民会館であるバイオリン教室に出かけていった。
お昼を過ぎても帰ってこないので、一人でパンを焼いて食べた。2時なっても帰ってこないので、ケイタイで電話すると、うちに電話したがつながらなかったと言うので電話を見ると、受話器が外れていた。
2時半過ぎに帰ってきて、昼寝をした。
夕方、訂正した確定申告書を持って税務署まで出かけた。税務署の時間外文書収受箱に確定申告書を投げ入れ、ビデオレンタル屋に行って、DVDを借りてきた。
帰ってきて、夕飯にカレーを作った。
夕食後、子どものお絵かきの相手をしながら借りてきた「インファナル・アフェア」を観た。急にある程度思ったように線が引けるようになって、汽車を描きだした。「ぱーしーををかいて」と言ってきたので適当に描くと、自分も描き出すがうまく描けないので「ちゃんとかけない」と言って泣き出した。慰め、一緒に描いてやると落ち着いた。面白い映画だったのに、ちゃんと観ることができなかった。