from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

起こるべくして、起こった

samso2011-04-02

5時過ぎに起床。福島原発事故情報をチェック。
7時過ぎに妻が起きてきた。何で早いのかと思ったが、しばらくして昨日、会社に行くと言っていたのを思い出した。
息子も起きてきて、妻が朝ごはんに冷凍餃子を焼いた。
妻が先に食べ、そのあと続いて食べ、一番後に息子が食べた。
食べ終わると、息子はパソコンでアニメ。
妻は8時過ぎに会社に行った。
息子はサッカーの練習に行くように言うまで、アニメを見続けていて、8時45分過ぎに出かけた。
11時時半過ぎにスーパーに行った。水は確認しなかったが、即席めん、納豆、トイレットペーパーなど、しばらくみなくなっていたモノが少ないながら、棚にあった。
帰宅して、お昼の準備。準備が終わった直後に、息子が帰ってきた。
シャワーを浴びさせた後、お昼。
食べ終わると、DSを友だちと買いに行くから、お金をくれと言ってきた。中国にいるときに妻が買ってあげると約束した、今日買いに行っていいと言ったらしい。聞いてなかったので拒否。そしたら、大泣き。しばらく泣いていた。放っておくと、息子は寝た。
【USTREAM中継】ほんとうの震災を知ろうーわたしたちにできること」を見始めた。
3時過ぎに起きてきた。買ってきておいたイチゴを一緒に食べた。ポテトチップスを出すと、一袋全部食べた。
しばらくして、息子はiPadでゲームを始めた。
体育館の3階の和室を避難所として提供していると市のホームページにあったので、何かできるかもと見に行った。3階に行ってみたが、避難者がいるように見えなかった。1階の窓口で聞いてみたら、まだ受け入れている人はいないということだった。
帰宅して、ずっとゲームをやっている息子を外に連れ出して、サッカーをやった。
30分ほどやってうちに戻ると妻から電話があり、息子はDSを買ってもらえると一人で吉祥寺に行った。
妻から電話がかかってきて、夕飯は外で食べると。一人で夕飯を食べた。
7時半頃、二人が帰ってきた。息子はすぐにDSでゲームをやりたがったが、やらせなかった。
妻と息子は中国とテレビ電話をしばらくやって、お風呂に入った。
妻が先に寝て、息子は9時過ぎに寝に行った。