from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈丁花の花が咲き出した

samso2013-03-04

寝る前に炊飯器をセットしておいたので、ご飯炊き上がりチャイムで目を醒ました。
朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子に声を掛けたら、すんなり起きた。
ちょっとパタパタしてうちを出たら、生ゴミを持って出るのを忘れた。うちに電話し、息子に出してくれるように頼んだ。
曇り空でそれほど寒くはなかったが、暖かくもなかった。
駅を出て、神田川上水沿いを行くと、沈丁花の花が咲いているのに気がついた。顔を近づけると、仄かに香った。
午後半休を取った。駅に向かって歩いて行くと、少し晴れてきた。
帰宅して、市役所や郵便局に行って、用事を済ませ、日本年金機構の事務所に行って、不明点を聞こうとしたが、何十人も待合室にいるのに待たないといけないと言われ、諦めた。
それから、確定申告しようと税務署に行ったが、必要書類を忘れて、帰宅。また税務署に行ったが、今度は源泉徴収票を貼った台紙を忘れて、諦めた。
スーパーに寄って食材を買ってから帰宅すると、息子が帰っていた。部屋には昨日の荷物とランドセルが転がっていた。
しばらくして、息子の友だちがやってきて、ゲームをやりだした。
6時過ぎになって、「何時解散するの?」と聞くと、外に遊びに行った。
掃除をした後、夕飯の支度をしていると、6時半頃に息子が帰ってきた。
夕飯後、宿題をやるよう促した。
9時頃までダラダラと宿題をやって、シャワー浴び、9時半頃に寝た。