from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

テレビばかり見ている

6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子が一年生のときの担任の先生に電話した。出られなかったが、しばらくして先生から電話があった。最近の息子の様子を話しをし、今の担任の先生の対応を伝えた。今学校に向って歩いているところだと言うことで、後でまた電話をくれると言われた。

10時前に電話がかかってきた。今の担任の先生の対応では不登校になってしまうと伝えると、学年であまり注意せずにしばらく見守るようにしましょうと言ってくれた。息子が起きてきても、電話を続けているといなくなった。先生が息子と話をしたいと言うので、声をかけたが息子はやって来なかった。

電話を切ると、息子がやって来て、誰と電話をしていたと聞くので、N先生と正直に答えた。

息子がやっと朝ごはんを食べ、またゴロゴロしだしたので、一緒に整骨院に行こうと誘った。なんとか行く気になって、息子が最近行っている整骨院について行った。

息子がベッドに横になって治療を受けている間に症状について話を聞いた。ふくらはぎの筋肉が張っているとのこと。運動させない方がいいのかと聞いたが、そうでもなくて、もっとストレッチや準備運動をやったほうがいいと言われた。

12時過ぎになって、息子が着るものが小さくなったと言っていたので、吉祥寺駅前のユニクロに連れて行った。Tシャツは大人用のSサイズでよかったが、半ズボンは大人用のSサイズでは大きすぎ、キッズのXLでは小さかった。

ユニクロを出て、お昼を食べに中華そば屋へ。中華そばと餃子を食べたが、息子はそばはおいしくなったと。

西友に行って、息子の半ズボンを買って、帰宅。

息子は帰ったらロードバイクに乗ると言っていたのに、ゴロゴロ。外に行かないかと言っても、出かけず、テレビ。

5時過ぎに散歩に出た。6時過ぎに帰宅すると、息子はテレビを見ていた。ロードバイクに乗らなかったのかと聞くと、「乗ったけど、前のタイヤの空気が少ないように思ったので、ちょっと乗って帰ってきた」。

f:id:samso:20150620174250j:plain

買い物に出て帰ってきて、息子に海鮮ちらし寿司を食べさせた。

食べ終わった息子に、7時半から塾だったので、早く行くように言うと、S君と一緒に行くと言って、ギリギリの時刻に出て行った。

2教科あったが、1教科終わった後に電話してきて、「もう帰る」と。

30分ほどして息子が帰ってきて、用意しておいた蕎麦をテレビを見ながら食べた。食べ終わっても、テレビを見続けた。

「先生にお風呂に入った方がいいと言われたか、今日はお風呂にして」とテレビを見ながら、言うので「入りたければ、自分で用意して」と答えた。息子はお風呂をセットするとまたテレビ。

お風呂が沸いても入ろうとしないので、声を掛けると、「パパ、先に入って」。先に風呂に入り、息子にテレビを消して風呂に入るように促した。動かないので、テレビを消すと風呂に入りに行った。

風呂から出てきた息子にもうテレビを見ないで寝てと言うと、不貞腐れてドアを強く締めて、自分の部屋に消えた。