from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会があった

6時前に起床。テレビをつけると、熊本地震のニュース。局地的な地震で、震源に近い益城町では家屋が倒壊し、死者も出ていた。

簡単に朝ごはんを済ませ、洗濯物を干し、着替えて、いつもより早く、息子を起こしに行った。なんとか起きて来た。

いつより30分早く就業するため、6時50分にうちを出た。

晴れていて、ちょっと肌寒い感じだった。

f:id:samso:20160415075015j:plain

7時50分頃に会社に到着。仕事を始める前にコーヒーを飲む時間があった。

半休を取って、12時過ぎに会社を出た。駅でうどんを食べ、1時過ぎに帰宅。

息子が1時40分頃に帰ってきた。友だちが一緒に雪崩れ込んで来ようとしたので、帰らせた。

1時50分過ぎにうちを出た。マンションの庭に出ると、息子の友達たちがまだいたので、帰らせた。

学校の体育館で、2時から保護者会が始まった。新しい校長の学校経営方針など話のあと、教員紹介。その後、各学年に分かれて、3年生の担任の先生たちから、目標や進路決定スケジュールなどの話。それから、教室に移動して、息子の担任の先生からクラス目標の話を聞いた後、保護者の自己紹介、PTAの役員決め。終ったのは、4時半過ぎだった。

帰宅すると、息子はいなかった。

昼寝をしていると、息子が部活から帰ってきて、すぐにテレビを見だした。

6時半過ぎになって、塾の補習を受けるためにうちを出て行った。

夕飯の支度を終えても帰って来ないので、先に食べた。

7時40分過ぎに帰ってきて、テレビを見ながら、夕飯を食べた。食べ終わっても、ずっとテレビ。

11時過ぎになっても、まだテレビを見続けていた。