from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜の蕾が膨らんできた

だるさが取れないまま、出勤した。
気温は低かったが、風がおさまったので、それほど寒さを感じない。神田川沿いを歩いていて桜の木を見上げると、蕾の先がピンク色になっていた。もうすぐ開花しそうだ。
昼間はそうでもかなったが、帰り際には疲れが出ていた。今日も妻が残業だと言うので子どもを迎えに行った。出かける前に今日はパパが迎えに行くよと言ってあったのでぐずらなかったが、支度ができるまで随分待たされた。部屋を出ると知り合いのお母さんが来たので、戻っていって「おい、しょーご、ママがきたぞぉー」と言いに行った。
昨日、買い物に行かなかったので、食材がほとんどなく、あり合わせの夕食になった。子どもにはお茶漬けとサンマを食べさせただけ。
疲れていたので、9時頃に寝室に連れて行って、「江ノ電にのってごとごとごっとん」を読んであげた。読み終わっても起きていたが、しばらくして寝た。