from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の薔薇フェスタが終わった

6時前に目を醒ましたが、夢の続きを完成したくて、起きたのは7時半頃。 朝ごはんを食べ、ジロ・デ・イタリアをチェック。山の上りでコンタドールが遅れていた。未舗装の道を走っていたので、息子を起こしに行った。なんとか起きて来て、一緒に見始めた。 逆…

またお金をなくした

7時に起床。 朝ごはんを食べ、8時半過ぎに息子を起こしに行くが、すぐには起きなかった。 9時過ぎになってようやく起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはん。 朝食後、トイレに行った。20分ほどしてから呼ぶので見に行くと、トイレを詰まらせていた。掃除棒…

また学校を休んだ

寒くて目を醒まし、布団を被り直した。 6時に起床。ジロ・デ・イタリアの終盤を見つつ、朝の支度。 7時過ぎに息子を見に行った。「頭が痛い」と言うが、早く起きるように説得。なんとか起きて来た。 外に出ると、曇り空。 駅を出て会社に向って歩いていると…

ケイタイをまた貸した

目が醒めたら、5時半だった。 6時に起床。 朝ごはんを食べながら、ジロ・デ・イタリアの終了近くを見た。トレックファクトリーレーシングのニッツォーロがわずかに及ばず、ランプレ・メリダのサーシャ・モドロの日だった。 7時に息子の目覚ましが鳴ったの…

ケイタイ返して

0時半頃に目が醒めると、息子がまだ起きていた。それからなかなか寝られず。 ほとんど寝てない気分で、6時に起きた。 朝ごはんを食べ、ジロ・デ・イタリアの録画を見ながら、洗濯物干し。コンタドールがパンクすると、カチューシャとアスタナが加速。コン…

もう大言を吐くのはいいから、実行してくれ

5時前に目が醒め、それからうとうとして6時前に起床。 学校が今日も給食がないため、弁当作り。 弁当の準備を終え、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行った。 やっと目を醒ましたが、布団から離れないまま、仕方なくうちを出た。 今朝もよく晴れていた…

ゴロゴロしていた

4時半過ぎに目が醒め、うとうと。 6時前に起床。朝ごはんは納豆かけご飯。 朝ごはん後に息子の朝ごはんの支度をした。 6時45分頃に息子がセットしていた目覚ましがなったが、まったく起きなかった。 今日は息子は振替休日なので、起こさずにうちを出た…

ツアー・オブ・ジャパンを見に行った

7時に起床。 朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子の様子を見に行った。おでこに手を当てると、もう熱はなかったので、「ツアー・オブ・ジャパンに行くなら、もう起きようよ」と声を掛けると、なんだかんだと体調が悪いから行かないと。昨日の夜は行くと言ってい…

学校の運動会だった

6時過ぎに起き、息子の運動会の弁当作り。 弁当の準備が終わって、朝ごはん。 7時15分過ぎに息子の耳元で目覚まし音を鳴らした。それで何とか起きて来た。 余裕があったのに、8時過ぎにR君がピンポンしたときにまだ準備が終わっていなくて、「ちょっと待って…

立て直せない

4時半頃に目が醒めた。それからうとうとして6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終えて、息子に声がけ。いつものように起きない。やっと起きて来てもソファにゴロリ。 今日は学校から帰ってきたら、自転車屋に行ってパンク修理したバ…

今日は塾に行った

雷の音と地響きで目が醒めた。時計を見ると、4時過ぎだった。ご飯を炊いていないことに気がついて、用意をしていると、息子も起きて来て、「雷で起きた」と言って、また寝に行った。 6時過ぎに起床。外を見ると、よく晴れていた。 朝ごはんを食べ、支度を終…

またやる気がまったく見られない

5時過ぎに目が醒め、6時頃に起床。 朝ごはんを食べようとしていたら、息子が起きて来て「走ってくる」と言いに来た。「まだ風邪が治っていないようだから、無理しなくていいよ。急にやっても意味ないから」と言うと、寝に行った。 7時過ぎに起こしに行くと、…

アジサイが綺麗だった

4時半前に目が醒めた。寝直そうとしたが、ほとんど寝られずに6時になった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、ゴミ出しの準備をし、7時過ぎに息子を起こしに行った。おでこに手を当てると、ちょっと熱があるようだった。また学校に行かない…

また塾を休んだ

4時半頃に起床。それから寝られず、5時過ぎにトイレ。 6時前に起床。ツアー・オブ・カルフォルニアをチェックすると、最終ステージでサガンがタイヤ1つ分の差で3位になり、総合優勝していた。ジロ・デ・イタリアは、アスタナの37歳大ベテランのパオロ・ティ…

パンクした

7時頃に起床。 朝ごはんを食べて、息子が起きて来るのを待ったがなかなか起きて来なかった。 しょうがなく9時半前に起こしに行った。また寝られなかったとなかなか起きなかった。「午前中に自転車に乗るって行ってたよね」と何回か言うとようやく起きた。 起…

世界トライアスロンシリーズ横浜大会を見に行った

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子が起きて来ないので、「トライアスロン、見に行かなの?」と声掛け。「よく寝られなかったから、まだ眠い」と言って起きなかった。何回も起こすと、ようやく起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはん。食べ終わると、ト…

やる気が見られない

夜中に何回も目が醒めた。 5時過ぎに目が醒め、それからほとんど眠れず、6時頃に起床。 ジロ・デ・イタリアをチェックすると、グライペルがゴールスプリントを制していた。その後方で、落車が起き、マリア・ローザのコンタドールが巻き込まれ、肩を脱臼して…

息子が世を儚む

5時過ぎに目が醒め、6時前に起床。 ジロ・デ・イタリアの第5ステージの結果を確認してから、朝ごはん。山頂ゴールでトップ集団に1分半の差を開け、スロバニア人の23歳のヤン・ポランチが優勝していた。 7時過ぎに息子を起こしに行くと、「頭が痛い」と言って…

今日はかなり暑かった

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。台風はすでに行ってしまっていて、よく晴れていた。 トイレにいると、地震。ちょっと長かった。トイレを出て、テレビをつけると、宮城県沖を震源とするM6.8の地震、東京は震度2だった。 朝ごはんを食べ、ジロ・デ・イタリ…

季節外れの台風が近づいてきている

4時半頃に目が醒め、布団の中でうとうと。5時過ぎにトイレに行って戻った。 6時に起床。今朝もジロ・デ・イタリアの結果を確認してから、朝ごはん。 ツアー・オブ・カリフォルニアを見ながら、洗濯物を干し、7時過ぎに息子に声がけ。 今朝もやっとのことで起…

勉強をしてるつもりだ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚ましで、6時に起床。 朝ごはんを食べ、ジロ・デ・イタリアの結果をチェックした後、ツアー・オブ・カリフォルニアを見つつ、洗濯物を干し、着替えた。 7時に息子に声をかけた。いつのように起きない。5回目ぐらいでようやく…

久しぶりにパスタハウスに行った

6時前に目が醒め、布団の中にいると、息子の部屋から目覚まし音。見に行くと、息子は微動だにしなかった。トイレに行って、布団に戻るが息子の目覚ましが何回も鳴って、寝られなかった。 6時15分頃になってようやく目覚まし音が消えた。見に行くと、息子が目…

なんか何もかもうまくいかなくなってきた

出勤日で、6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度をしていると、息子が起きて来た。 友だちと走ってくると言って、出て行った。 7時頃にうちを出た。上着がいらない天気だった。 ちょっと汗をかいて、会社に到着。 仕事の前にメールを見ると、妻から「説明」とい…

テレビを見ながら試験勉強をする

6時前に起き、息子が6時に起き、友だちと走ると言っていたので、6時に目覚ましを鳴らした。一度目を醒ましたが、すぐに寝てしまった。 朝ごはんを食べ、6時半にも声を掛けたが、起きなかった。 出かける支度を終え、7時にまた起こしに行った。また体調が悪い…

最後の鍵をなくした自転車を取りに行った

昨夜寝始めた頃、妻が返答に困ることを言ってきた。いつも一方的。 よく寝られないまま、朝を迎えた。妻が中国に帰る準備のため、ゴソゴソ音を立たてていた。布団の中にいると、「タクシー代がないから、お金貸して」と妻。 息子が5時過ぎに起きて来た。しば…

今日も吉祥寺音楽祭のライブに行った

7時に起床。 一人で朝ごはん。 息子は8時半前に起きて来た。 放っておくと、納豆で朝ごはんを食べたようだった。食べ終わると、トイレ。 トイレから出てきた息子を見に行くと、机の前にいた。 しばらくすると、プールに行ってくると言って、出て行った。 昼…

帰ってきて、吉祥寺音楽祭に行った

5時半頃に目が醒め、6時半頃に起床。 紅茶を淹れ、まったりしてから、外に出た。気温が低く、佇んでいると、寒かった。 部屋に戻ると、妻が起きて来ていて、朝ごはんの準備を始めていた。 息子以外が起きて来て、朝ごはん。息子を起こしに行っても立ち上がら…

いつもの場所に行った

6時過ぎに起床。外に出ると、夜に雨が降ったようで、路面が濡れていた。 紅茶を淹れ、重松清の本を読み出した。さつき断景作者: 重松清出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る7時頃に妻が起きて来て、…

妻の知り合いと一緒に長野に行った

6時半に起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時半前に三鷹駅前のレンタカー屋に向かった。7時45分頃に到着。車はトヨタのノアだった。 8時頃に車で帰宅。車に荷物と息子のロードバイクを積み込んだ。8時半までに妻の知り合い夫婦が来る予定だったが、来な…

神代植物公園に行った

7時過ぎに起床。 二人が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 妻が起きて来て、シャワー。 息子が起きて来たのは9時過ぎ。「朝ごはん」って言うから、昨日の残りのカレーを食べるように言った。 妻は買い物に行くと言って、出て行った。 10時過ぎにうちを出て…