from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アジサイが綺麗だった

samso2015-05-19

4時半前に目が醒めた。寝直そうとしたが、ほとんど寝られずに6時になった。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、ゴミ出しの準備をし、7時過ぎに息子を起こしに行った。おでこに手を当てると、ちょっと熱があるようだった。また学校に行かないと言うかと思ったら、なんとか起きてきた。
息子がソファから動かないまま、うちを出た。夜降っていた雨はなんとか上がっていた。神田上水沿いに行くと、葉っぱに雨粒がまだ付いたままのアジサイが綺麗に咲いていた。
仕事が忙しく会社を出たのは6時前だった。
7時過ぎに帰宅すると、息子がテレビを見ていた。「今日は自転車屋に行けなかった」「何で」「学校で疲れた」。運動会が週末にあるため、その練習をやっているようだった。風邪は治っていないようだった。
使った食器がそのまま、おやつを食べた後のゴミを片付けていなかったので、テレビを中断して、やるように言うが、「後5分」。何回も言って、ようやく動いた。
夕飯の支度を始めると、息子はトイレに消えた。20分ほど経って、トイレから出てきて「まだ?」。「まだ」と答えると、最近給食がまずくて、今日は吐いたから、お腹が空いていると。
夕飯を食べると、またトイレに消えた。
トイレから出て来ると、自分の部屋に消えた。しばらして見に行くと、ビクッとした。「何で驚いてんだよ」と言うと「漫画を読んでた」。
体がダルイから早く寝ると言いながら、10時半になってもまだ起きていた。