from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

満開の桜の中を歩いた

samso2015-03-30

2時半に目が醒め、トイレ。4時半に目が醒め、トイレ。
6時の目覚ましで、起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えながら、息子に声がけ。昨夜9時半に寝たのに、まだ眠いと言って、なかなか起きず。しつこく言って、ようやく起きて来た。
朝ごはんを食べたら、布団をたたみ、朝のうちに宿題をやり、ロードバイクの3本ローラーの練習に行くように言って、うちを出た。
寒くない朝。近所の桜も神田上水沿いの桜もほぼ満開で、桜を愛でながら、ゆっくり会社に向かった。途中、写真を撮っている人たちが大勢いた。
一日晴れて、気温は22℃まで上がった。
5時50分過ぎに会社を出た。神田上水沿いの公園に着くと、人が大勢いた。宴会をやっているグループも何組かいた。コンロ禁止なのに、カセットコンロで焼き肉をやっているグループが3組ほどいた。
7時過ぎに帰宅すると、息子はエアコンをつけ、テレビを見ていた。朝と昼に使った食器が散乱し、布団は敷きっぱなし。「3本ローラーはやりに行った?」「行ってない。でも近くを走った」「何で言ったことを一つもやってないんだよ」「時間がなかった」「布団は?」「忘れた」「何で忘れんだよ。あり得ない」「朝ごはんを食べてたら、忘れた」。なんでこんなに怠け者なんだろう。
夕飯に食べるご飯をあまり残っていなかった。「何で」「お腹が空いたから」「ご飯を炊いてくれればよかったでしょ」。
夕飯の支度を始めると、トイレに行った。
夕飯の支度ができた頃、トイレから出てきた。
夕飯後、「今日やった勉強の結果を見せて」と言うと姿を消した。見に行くと、またトイレにいた。
やっとトイレから出て、「見せて」と言うと「これからやってから」と。宿題を見ると、ちょっと漢字を書いただけだった。色々話をしてみても、やる気をまったく見せなかった。
妻からスカイプをやると電話があると、スカイプに逃げた。
スカイプをやめさせ、勉強をするように言うと、勉強道具を持ってきたが、5分ほどで飽きて、ソファに座っていた。