from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子たちがサイクリングに連れて行ってもらった

samso2015-03-29

5時半に息子を起したが、すぐには起きなかった。
やっと起きて来た息子にうどんを食べさせた。
6時になってもK君が来ないので、電話をかけさせた。
K君が6時10分頃にやってきたが、息子はまだ出かける準備が出来ていなかった。急かせて、6時15分前に出て行った。予定では、7時に練馬の自転車屋さんに集合して、車で秩父まで連れて行ってもらい、サイクリングする予定だった。
息子は5時頃に帰ってくる予定だったが、1時過ぎに帰ってきた。「早いね」と言うと「車を運転してくれる予定だった店長の奥さんが病気で車を出せなくなり、荒川沿いを走ってきた」。念願の山道はなく、フラットな道だけで100kmほど走った。一緒にサイクリングをしたのは6人で、他の人たちは凄いスピードで先に行って、別れたと
昼ごはんを食べてないと言ったが、昼ごはんを一人で食べた後で何もなかったので、弁当を買いに行かせた。
息子はとんかつ弁当を買ってきた。ドレッシングがかかっているものがあると「食べて」。ほとんど味がしないと言っても食べなかった。
昼ごはんを食べると、テレビ。
テレビに見飽きると、遊びに行くと出て行った。
5時半過ぎから雨が降ってきた。
6時までに帰ってくるように言っておいたら、6時前に帰ってきた。
久しぶりに「味の民芸」に行った。食べ終わって、スーパーに買い物に行こうと誘ったが、疲れてるので、先に帰ると。
スーパーに行ってから、満開に近い桜を愛でながら、帰宅。息子はソファに横になってテレビでバラエティ番組を見ていた。
いつまでもテレビを見ているので、ちょっとでも勉強をしようよと言うと、渋々冬休みの宿題をもってきて、テレビを見ようとした。テレビの電源を切っておいたので、リモコンでつかず、諦めた。勉強を始めたが、すぐに居眠り。「もういいからシャワーを浴びて寝ろ」と言ったら、起きて自分の部屋に行った。
しばらくして見に行くとシャワーを浴びずに寝ていた。起こしてシャワーを浴びさせた。浴室から出て来ると、すぐに寝に行った。妻から電話があったが、ちょっと出ただkで、寝に行った。