from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が散り始めた

samso2015-03-31

4時過ぎに目が醒め、トイレ。
5時40分過ぎに起きた。
ゆっくりと朝ごはん。
7時過ぎに息子を起こしに行った。
何とか起きて来た息子に、昨夜書いた「春休みの約束」を守るように言って、うちを出た。
丁度良いヒンヤリする風が吹いていて、爽やかな朝だった。
近所の街路樹の桜も神田上水の桜もまだ満開のまま。
11時過ぎにうちに電話すると、息子が出て、1時間勉強をしたら、疲れたと。帰って食べようと思っていたオハギを食べていいから、もうちょっとやろうよと伝えた。
今日も良く晴れ、最高気温は22℃だった。
5時45分過ぎに退社。今日も神田上水沿いの公園は、花見客で賑わっていた。路面や川面にはもう散った花びらが。
駅に着く前に電話をするが、息子は出なかった。
駅を出てから電話すると、息子が出たので、ご飯を炊いておくように伝えた。
帰宅すると、トイレにいた。
夕飯の支度を終え、トイレに声を掛けるが、なかなか出て来なかった。
先に食べ始めようとするとやってきて、すぐに食べ始めた。
食べながら、今日やったことを尋ねた。午前中に2時間近く勉強した。昼過ぎに近くの弁当屋に行って焼肉弁当を買い、コンビニで漫画「七つの大罪」を買ってきた。3時過ぎにうちを出て、自転車屋に行き、3本ローラーで1時間ロードバイクを漕いだ。ローラーで30km走った。
夕飯後、息子はまたトイレに行った。妻から電話があり、スカイプをやりたいと言っていると伝えた。それからしばらくしてようやくトイレから出てきて、スカイプ。9時過ぎになってもやっているので、自分で勉強すると言ったでしょと言うと、自分の部屋に行った。スカイプをやりながら、勉強を始めた。