from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またやる気がまったく見られない

samso2015-05-20

5時過ぎに目が醒め、6時頃に起床。
朝ごはんを食べようとしていたら、息子が起きて来て「走ってくる」と言いに来た。「まだ風邪が治っていないようだから、無理しなくていいよ。急にやっても意味ないから」と言うと、寝に行った。
7時過ぎに起こしに行くと、「まだ」と言って起きなかった。4回ぐらい声をかけると、ようやく起きていたが、いつものように、ソファに寝転がった。
息子がソファでゴロゴロしているまま、うちを出た。
晴れていて、ちょっと暑め。会社に着くまでにちょっと汗をかいた。
今日も仕事が忙しく、会社を出られたのは6時過ぎ。
簡単に買い物を済ませ、7時過ぎに帰宅。うちにいた息子に「今日は行った?」と聞くと、「行ってない。遊んでた」。
夕飯の準備を始めると、息子はトイレ。
夕飯の支度が終わった頃にトイレから出てきて、先に食べ出した。
夕飯時に「自分で塾に行きたいと言ったんだよね」と「うん」。「何のために行くと言った?」「勉強」「じゃあ、何でやらないの?」「自分でやりたいようにやる」。それからまったく聞く耳を持たず、食べ終わるとまたトイレに篭った。
30分以上経ってようやく出て来ると、自分の部屋に敷いたままの布団の上でゴロゴロ。
結局、何もせずに10時過ぎに寝た。