from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は塾に行った

samso2015-05-21

雷の音と地響きで目が醒めた。時計を見ると、4時過ぎだった。ご飯を炊いていないことに気がついて、用意をしていると、息子も起きて来て、「雷で起きた」と言って、また寝に行った。
6時過ぎに起床。外を見ると、よく晴れていた。
朝ごはんを食べ、支度を終え、7時過ぎに息子に声がけ。あれから寝られなかったと言って、今朝も起きるのに時間がかかった。
いつのようにソファに横になったままの息子に「行ってくるね。塾に行く前にメガネ屋に寄って、メガネを取りに行くんだよ」と言って、うちを出た。晴天で、日差しがきつかった。信号待ちで木陰に入った。
会社に着いた時にはちょっと汗。
会社を出たのは、6時20分頃。駅に向かう途中に息子に電話して、塾に行く前にメガネ屋に行くように再度促すと、メガネ屋に行くと塾に間に合わないと。「何で?」と聞くと、「ご飯食べてる」。
三鷹駅に着いて、みどりの窓口を見ると空いていたので、窓口で先日見つかった不使用の切符と使用済みの切符を見せると、手数料を引いてお金を戻してくれると。
7時半過ぎに帰宅。台所には息子が使ったフライパンと食器がシンクに突っ込んであった。それを洗ってから、夕飯の支度をし、一人で夕飯。
9時半からジロ・デ・イタリアの観戦。
息子は10時半頃に寝たようだった。