from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またお金をなくした

samso2015-05-30

7時に起床。
朝ごはんを食べ、8時半過ぎに息子を起こしに行くが、すぐには起きなかった。
9時過ぎになってようやく起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはん。
朝食後、トイレに行った。20分ほどしてから呼ぶので見に行くと、トイレを詰まらせていた。掃除棒を突っ込んで水を流すが、治らなかった。
アトピーの塗り薬がなく、体調が良くないと言うので、内科と皮膚科に早く行くように促した。10時頃にようやく出て行った。
11時半頃に戻ってきて、「散髪屋に行きたい」と言うので、12時過ぎにうちを出た。吉祥寺駅前に行く途中で、うどん屋に入った。讃岐うどんの店で、関西風の薄味の汁だった。天ぷらも美味しかった。
駐輪場に着くと、混んでいて、息子の自転車は入れたが、満車になって待つことになった。息子が待っているので、先に散髪屋に行かせようと思い、お金を渡した。しばらく待って駐輪し、歩いて行くと、息子が戻って来るのが見えた。うろうろしているので声を掛けると、お金を落としたと。「落ちてるわけがない」と言うが、探しに行った。
呆れて息子を放っておいて、夏休みのアメリカ旅行のためにHISに行った。それほど混んでいなくて、席に案内された。日程と行き先のプランと妻が連絡してきたフライトを伝え、フライトを探してもらった。息子に電話し、もう帰ってと伝えた。
UAの周遊で探してくれたが、妻のフライトを合わせようとするとなぜが高くなり、結局同じフライトがまったくないプランになった。息子と二人で、50万円弱だった。保険も含め予約すると、すぐに入金でキャンセルもできなくなると言われた。
HISを出ると、3時過ぎだった。図書館に寄って帰宅すると、息子はいなかった。
トイレにいた7時前にようやく帰ってきた。トイレから出て来ると、テレビを見ていた。
夕飯は簡単に済ませた。
シャワーを浴びて出て来ると、息子が「地震があった」と。まったく気がつかなかった。チェックすると、「小笠原諸島沖を震源とする地震が発生し、東京・小笠原村と、神奈川・二宮町震度5強を観測」する地震だった。六本木ヒルズのエレベーターが止まり、JR東日本も長時間電車の運行を停止したようだった。