from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また学校を休んだ

samso2015-05-29

寒くて目を醒まし、布団を被り直した。
6時に起床。ジロ・デ・イタリアの終盤を見つつ、朝の支度。
7時過ぎに息子を見に行った。「頭が痛い」と言うが、早く起きるように説得。なんとか起きて来た。
外に出ると、曇り空。
駅を出て会社に向って歩いていると、息子から電話。「熱出た」「何度?」「37.6℃」「とりあえず学校に行こうよ。ダメだったら、帰ってきていいから」「行ったら、帰してもらえない」。仕方なく「自分で判断して」と言って、電話を切った。
午後、雨が降ってきたようだった。
今日も仕事が忙しく、会社を出られたのは7時過ぎだった。
雨が降っていた。息子に電話すると、やっぱり学校に行かなかったと。
駅を出ると、雨は降っていなかった。
8時過ぎに帰宅すると、息子は寝ていた。
起こさずに、一人で簡単に夕飯。食べ終わってしばらくして息子が起きて来て、「ご飯」。「体温測って」。持ってきた体温計を見ると、36.7℃だった。元気なので、手伝わせてスパゲッティを作った。できると、テレビを見ながら食べた。
食べ終わると、勉強をするように言った。iPhoneで音楽を聴きながら、英語の文章を作る宿題を始めた。ダラダラと1時間ほどやって、やめた。
妻から電話があり、スカイプを始めた。
病気だったら早く寝ようよと言っても、11時過ぎになっても寝なかった。