from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ゴロゴロしていた

samso2015-05-25

4時半過ぎに目が醒め、うとうと。
6時前に起床。朝ごはんは納豆かけご飯。
朝ごはん後に息子の朝ごはんの支度をした。
6時45分頃に息子がセットしていた目覚ましがなったが、まったく起きなかった。
今日は息子は振替休日なので、起こさずにうちを出た。
晴れていたが、暑くはなかった。汗をかかずに会社に着いた。
2時28分ごろにゆっくり揺れだし、最後にど〜んと来た。チェックすると、埼玉北部が震源地で、茨城県土浦市震度5弱、東京都心は震度4だった。息子に電話すると、寝ぼけたやる気がない声が聞こえた。
5時45分過ぎに会社を出た時も、ちょうど良い気温だった。
簡単に買い物をし、6時45分過ぎに帰宅すると、息子は寝ていた。毛布をかぶっていて、捲ると裸だった。台所を見ると、使った食器が散乱していた。食器を片付けてから、夕飯の支度をし、息子に起きるように言った。今日も塾に行かないと言って、起きないかもと思っていたら、なんとか起きて来て、ちょっとご飯を食べ、塾に行った。
息子は、10時過ぎに帰って来た。ご飯は食べずにグレープフルーツを食べながら、録画しておいたトライアスロン横浜大会の男子エリートを見だした。
11時前に寝に行くように促した。