from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校の運動会だった

samso2015-05-23

6時過ぎに起き、息子の運動会の弁当作り。
弁当の準備が終わって、朝ごはん。
7時15分過ぎに息子の耳元で目覚まし音を鳴らした。それで何とか起きて来た。
余裕があったのに、8時過ぎにR君がピンポンしたときにまだ準備が終わっていなくて、「ちょっと待って」。慌ててリュックに荷物を詰めて出て行った。
9時15分頃にうちを出て、学校へ。日差しが強かった。
しばらくして息子が出る100m走が始まった。一緒に走るN君には勝てないと言っていたが、1位でゴールした。ゴール後、息子が寄って、タッチした。
その後、1000m走と1500m走を見て、暑いので帰宅。
しばらくしてまた行くと、2年生の200m走をやっていた。あと、2年生の足並みそろえてという団体競技と部活対抗リレーを見て、お昼を食べに帰った。
昼ごはんを食べ、昼寝をしてから、午後の部を見に行った。2年生の全員リレーは順番が分からなかったので、しっかり見ていたが、息子のクラスは半分ぐらいまでトップだった。「あっ、抜かれた」と声がして、見ると息子がバトンの受け取りに時間がかかって抜かれていた。走りだしてからはちょっとつめるぐらいだったが、またバトンタッチがうまくいかず、最下位になり、息子たちのクラスはそのまま最下位ゴールだった。その後、学級代表リレーを見て、帰宅。
息子は4時過ぎに帰ってきた。バトンタッチがうまくいかずにちょっと落ち込んでいるかと思いきや、あれは受け取るK君が悪かったからと。
息子が着替えもせずにテレビをつけ、アニメを見だした。
6時過ぎに夕飯を食べに出た。息子はいつものように蕎麦のミニ天丼セット。私は、天丼と釜あげうどんのセット。
帰宅して、息子がロードバイクのタイヤがローラーに触れない部分があると言うので、見てみると、タイヤの一部が凹んでいた。またアニメを見ていた息子を呼んで、一度空気を抜いて、タイヤを叩いてからもう一度空気を入れた。空気が入ってから見てみると、凹みが治っていた。
息子の咳が止まらないので、早く寝るように言うと、体温を測って、38℃近くあると見せに来た。
息子が寝ている横で、久しぶりにロードバイクに乗ってローラーを回した。
10時半頃に様子を見に行くと、まだ咳を止まらないから寝られないと。風邪薬を飲ませた。