from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

パンクした

samso2015-05-17

7時頃に起床。
朝ごはんを食べて、息子が起きて来るのを待ったがなかなか起きて来なかった。
しょうがなく9時半前に起こしに行った。また寝られなかったとなかなか起きなかった。「午前中に自転車に乗るって行ってたよね」と何回か言うとようやく起きた。
起きて来るとすぐにテレビ。早くご飯を食べるように促した。
食べ終わると、トイレ。
ロードバイクで走りに出たのは、11時前だった。
1時間半ぐらい走ってくると言って出たのに、30分ほどで戻ってきた。ドアを開けると、「パンクした」。パンク修理は習っておくように何回も言っておいたが、今までやったことがなく、Youtubeで動画を見ながら、チューブ交換を始めた。何回もギブアップしかかったが、自分でやるように助言。1時間ほどかかってようやくチューブを交換した。

昼ごはんの支度。息子が昼ごはんを食べ、トイレにいると、T君がやってきた。トイレから出てきた息子に「出かけるなら部屋を片付けけてからね」と伝えたが、知らぬまま、片付けないまま出て行った。
掃除をして、4時半過ぎに散歩に出た。気温がちょっと下がっていて、暑くはなかった。いつものように、千川上水に行くと、綺麗に草が刈ってあって、鯉が泳いでいるのがよく見えた。ブラブラ行くと、アジサイが咲きだしていた。ヤマボウシも綺麗に咲いていた。

6時過ぎに帰ってきて、すぐに買い物に出た。西友からの帰り道、小さな食パン屋があることに気がついて、食パンとレモンマーマレードを買った。
帰宅して、食パンにレモンマーマレードをつけて食べてみたが、ちょっと柔らかすぎるので、食パンを焼いた。トーストにすると、美味しかった。
7時前に息子が帰ってきた。フレッツのポイントで注文した牛肉でしゃぶしゃぶにしたが、息子が肉がちょっと堅いと言うので、途中ですき焼きにした。すき焼きにはちょうど良かった。
夕飯を食べ終わると、息子はトイレ。妻から電話がかかってきて、スカイプをしたいと。息子が出てきて、iPadを渡したが、勉強を早く始めるように言った。
しばらくして、部屋から出て来ると、「メガネを踏んだ」。全然悪びれていなくて、呆れた。