from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ツアー・オブ・ジャパンを見に行った

samso2015-05-24

7時に起床。
朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子の様子を見に行った。おでこに手を当てると、もう熱はなかったので、「ツアー・オブ・ジャパンに行くなら、もう起きようよ」と声を掛けると、なんだかんだと体調が悪いから行かないと。昨日の夜は行くと言っていたのに。
9時半前に一人で出かけた。10時15分頃に日比谷公園内チームピットエリアに着いた。うろうろしていたら、片山右京さんが目についた。写真を一緒に撮ってもらっている人たちがいたので、iPhoneを側にいた人に渡して、写真を撮ってもらった。しばらくピットエリアにいて、10時45分過ぎにスタート地点の日比谷シティに移動。すでに大勢の人たちがいた。何とか、スタート地点に位置どって、スタートを待った。先頭にロードレースの関係者が自転車乗りがいて、ゆるやかにスタート。
スタートを見届けてから、無料シャトルバスの列に並んだ。長い列だったが、思いのほか、早く乗れた。11時40分頃にみなとが丘ふ頭公園付近に到着。周回コースを見に行った。3人が逃げていて、4分近く遅れて集団がいた。2周ほど見ていて、公園に行って、キッチンカーでタイカレーを買って、食べた。周回コースに戻ると、逃げは二人になっていて、集団との差が徐々につまってきていた。あと3周でまた公園に戻って、今度はキッシュを買い、周回コースに戻った。もう先頭の二人は吸収され、1つの集団になっていた。
東京ステージを制したのは、ランプレ・メリダのイタリア人ニッコロ・ボニファジオ。総合は、イラン人のミルサマ・ポルセイェディゴラコール。公園内の表彰台を見に行ったが、表彰までかなり待たされた。やっと始まったが、美女もシャパンシャワーもない地味な表彰式だった。
3時過ぎに公園を出て、無料シャトルバスに乗り、品川駅へ。
品川駅のコーヒーショップで一休みをしてから、帰宅。息子はいなかった。リビングは息子が食べたままのゴミが散乱していた。部屋を掃除して、買い物に出ようとしていると、息子が帰ってきた。見ると元気で、「ご飯を食べたら、良くなった。帰ってきたら、片付けようと思っていた」と言って、すぐにテレビを見だした。
買ってきたものをつまみながら、軽いアルコール飲料を飲み、横になった。息子はずっとテレビを見ていて、8時過ぎにお腹が空いたらしく一人で何かを食べていた。
9時過ぎに起きると、息子はリビングから消えていた。