from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう大言を吐くのはいいから、実行してくれ

samso2015-05-26

5時前に目が醒め、それからうとうとして6時前に起床。
学校が今日も給食がないため、弁当作り。
弁当の準備を終え、朝ごはん。
7時過ぎに息子を起こしに行った。
やっと目を醒ましたが、布団から離れないまま、仕方なくうちを出た。
今朝もよく晴れていたが、汗はかかずに会社に到着。
日中も晴れが続き、最高気温は30℃になったようだ。
6時前に会社を出た。
7時前に帰宅。息子はテレビを見ていた。今日は自転車屋に行くと言っていたので、「言った?」って聞くと、「行ってないけど、外で乗った」。「何で行かなかったの?」「調子悪るかったから」「行かないとクラブに入ってる意味ないでしょ」「行ってもローラーができなかった」。言い訳ばかり。
夕飯の支度をしている間もずっとテレビを見ていた。
夕飯時は、ニュースに変えた。
夕飯を食べ終わると、息子はまたテレビの続きを見だした。
8時半過ぎにようやく飽きると、トイレ。トイレから出て来ると、またテレビ。
シャワーを浴びて出て来ると、一昨日取り上げたiPhoneを返してと言いに来た。「何で?」「明日、自転車屋に行く時にパンクとかしたときに困るから」。「ちゃんとやることやって、約束が守れるなら、いつでも貸してあげる」と言うと、悪態をついた。言い疲れると、またテレビ。